娘の育児に悩んでみる | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

子育てって難しいのぉ…と思うここ最近。

幼稚園に行くまでは、常に我が家にいた娘。

幼稚園に行くようになって、それまで周りに友達がほとんどいなくて、遊び相手が一気に増えて楽しそうでした。

 

その幼稚園も2年目。

そろそろ遊び相手も固定してきたようだが、そのグループ内でも色んな問題が顕在化してきてる様子。

まぁ、社会に出たら必ずぶち当たるものである。

そういう人間関係に直面してるらしい娘。

子供は正直だからのぉ。

思ったことをそのまま伝えるし、良い言葉も悪い言葉も分からんから思ったままに使うし、それを受け止める心の障壁も出来てない。

我が家では絶対出てこないような悪い言葉をどうやら友達との間で使ってしまったらしい娘。

悪い事を言ってしまった…と自ら告白して悩んでおりました。

それをちゃんと悩んで、白状したのはエライと思う。

あとは、そうやって後悔しないように、自分が言われたらイヤな事を言わないようにする。という事が見に着けばいいがのぉ。

言葉では何度でも教えられるけれど、今度も何度かこういう経験をして自制を覚えて行くのでしょう。

幼稚園に行きだして成長の加速度が上がって行って、良い事の方が多いけれど悪い事も色々と体験してくる娘。

それを迎え撃つ父母の成長速度なんて大したことは無いんだから、親としての色んなものを試されてる感じがします。

これから小学校に上がっていったら、今度はテストや通知表なんていう周りからはっきり分かる指標も示される訳で…今からちょっと怖いわ。

反抗する時の言葉や態度も今までと違って来たり、自我が芽生えて反抗期を迎えて、ちょっと前までの可愛いだけの幼児じゃなくなってきた娘。

大人になって行くのってのは、こういう事なんでしょう。

どんどん成長していく娘を、間違った方向に伸びていかないようにするのが、きっと親の務めなのでしょう。

大して見本にならん親ながら、相方と協力して頑張って行かねばならんわ。

 

さて、今日のお休みはそんな事を考えつつゆっくり過ごしてました。

最近、不規則勤務だったし朝早かったからのぉ。

 

クライマックスシリーズのファイナルステージ、今日は横浜の先発は濱口。

ファーストステージも初戦を落としてからの逆転だったし、これから逆転していきたいところじゃのぉ。

今日は朝から排水溝の工事が入りました。
水が溜まっておったので有難い。
さすがじゃのぉ、町内会。