翔ぶが如く!鹿児島観光! | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

12時15分、鹿児島到着!

まさかの気温3℃
数日前の札幌と変わらんではないか。
山の方を見ると、ほれ、鹿児島なのに山頂に雪があるではないか。
厚着してきて大正解である。
わしの本州の感覚も、まだまだ捨てたものではないのぉ。
 
レンタカーを借りて、一路鹿児島へ。
まず向かったのが仙巌園。
島津の殿様も暮らしていた仙巌園。
大河「篤姫」の時に一度来ておるが、その時は霧がすごくて目の前の桜島すら見えませんでした。
しかし今日は快晴。
ご覧のとおり桜島もくっきり。
借景とはいえ、桜島が見えるかどうかで全然仙巌園の雰囲気が違います。
先週の大河「西郷どん」でも使われた仙巌園の池。
斉彬様ごっこを堪能。
ゲームみたい…と、誰よりも楽しんで島津家へ攻め入る娘(6歳※無料)
親も「チェストー」と言いながら続きます。(←アホ)
北海道に無い竹林に盛り上がる相方。(江南竹林)
竹林の向こうの山には、岩に掘られた巨大文字があります。
3000人以上で作ったものらしい。さすがは島津。
小休止で、名物「両棒餅」をいただきました。美味。
お土産も色々と買えました。
きんつばの作ってるとことか見れました。あんなん見たら食べたくなるわ。
薩摩切子も欲しかったが、さすがに手が出ないお値段でした。
 
続いてすぐ隣の尚古集成館。
島津家の色々なものが展示されてる、いわゆる資料館的なもの。
しかし鎧や刀など展示されてる他の大名の資料館とは一線をを画するものばかり。
さすが薩英戦争を切り抜けた薩摩。近代装備が色々ありました。
別館では島津斉彬展もしておりました。
渡辺謙ファンのわしとしては、行かない訳にいかないではないか。
更に隣には素敵なスタバがあったので休憩。
まさか南国の鹿児島へ来て、美味しくホットを注文するとは思わなかったわ。
 
思ったよりじっくり見てしまったので、予定していた大河ドラマ館は明日の見学として、城山の方に行って来ました。
この辺は歴史の偉人の像が色々ありました。
まずは西郷隆盛。
すぐ隣には「西郷隆盛像展望カフェ」なんてのもあります。
ビルの5階です。
展望というか、これはもう見下ろしてるが…。
鶴丸城跡には篤姫の像。
現在は門の復旧工事中でした。
宮崎あおいや北川景子とは、似ても似つ…(以下自粛)
大河ドラマ「篤姫」では大活躍の小松帯刀。
背後の三本のヤシが世界観も見事に崩壊させております。
「あさがきた」でディーンフジオカが演じてた五代友厚。
相方のリクエストで来たが「ミーハーみたい」と言いながら写真撮ってました
紛れもなくミーハーですから。
 
そして最後に鹿児島中央駅で夕飯を食べて、ホテルに行きました。
今日はいっぱい歩いたわ。
 
明日は知覧に行こうか、人吉に行こうか…などと計画をしてましたが、大河ドラマ館の見物と、もう少し鹿児島が見たいということで、鹿児島巡りとなりそうです。
 
とりあえず昨日はほぼ寝ておらんので、休むとします。