スタッフがもらって一番嬉しい物 | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

私が助産師になりたての頃、先生が言っていた言葉がとっても好きだったので、ここでご紹介します。

スタッフとの会話の途中、患者さんに頂いたお菓子を食べながら・・・

「昔はお金もらう事とかあったんですか~?もぅ今はほとんど患者さんから何かもらってはダメってなってるから、今考えるとお金をもらうなんて、何か異様ですよね~」


なんて話をしていました。


そんな時、産婦人科の医者部長の先生が一言。


「まぁ、もらって一番嬉しいのはやっぱり手紙だなぁ」


と言ったんです。

その言葉に、ものすごく共感出来て、何だかとっても嬉しい気持ちになりました。


その病院は、出産を取り上げた助産師が、退院までにママに一枚のハガキにメッセージを書いてプレゼントしていたんです。

なので、私も何人かのママからそのお返事の様な感じでお手紙をもらう事がありました。

こんな風に言って貰えて頑張れました。

とっても幸せです。

など、幸せに溢れた嬉しい言葉が沢山書いてあるんですハート


自分が取り上げたママにお礼のお手紙を貰うという事は、とっても嬉しい事で、今でも宝物入れに入れてとってあります。

image

その先生、少し風変わりでくせのある?(もちろんとっても頼りになる優秀な先生ですよ笑

先生だったんですが、それを聞いてから何だかとっても好きになり尊敬出来る先生になりました。


それ以来何年経ってもその言葉を時々思い出す事があります。


産婦人科の先生って、そんな暖かい人達が沢山いる気がします。

そんな気持ちを忘れずに、今日も夜勤に行ってきますmoon*





妊娠・出産 ブログランキングへ



にほんブログ村