立会分娩についての考え方 | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

いつも入院すると、ご主人は立ち会うかどうかを確認します。

最近はどちらかというと立会いをする方が増えて来ているように思います。


よく、立会い分娩はした方がいいかどうか聞かれることがありますが、きっとどこでも、それは人それぞれ。と言われる事が多いのではないでしょうか!?


立会いしてみてどう感じたか、これはやはり人それぞれだから。


先日の出産で入院の際に立会いを確認したところ


パパから

「何となくこういう場所は男が入っちゃいけない気がするんですよね~女だけでの場所というか・・

俺、古いんですかね~!?」


という言葉が聞かれました。


そんな事は一切ありません!自分の考えが一番なので、誰かにゴリ押しされてやるのではなく、自分の考えを優先してもらうのが一番!!


立会いをしない理由が

「血が怖い」

というのであれば


「必ずママの頭の方からしか見せないから、血は見えにくいようになってますよ~」

と言いますが、きちんと自分の意見を持っている人はそれでいいと思います。


その方は二人目の出産だったのですが、上の子も立会はしなかったとの事。

陣痛中は一緒に居て腰をさすったりしていましたが、そろそろ産まれますよ~となったら外の廊下で待ってて産まれてからのご対面!


終わった後に家族で写真を撮っていました。


私は旦那に絶対入ってもらいたい派ですが、助産師によっても、入って欲しくない。

旦那なんていらないよ~誰にも見られないで産む方がいいよ~など、意見は様々。


なので、何がいい!!

というのは一様には言えないものです。


自分がどうしたいか、パパがどうしたいかを、考えて話し合ってみてくださいね☆ミ


この写真は友人で、立会をしたパターン。

立会いをすると、分娩台の上でこんな臨場感のある記念写真が撮れますよカメラWハート



皆さんは立会いしましたか!?

立会いしてみてどうだったか、立会いしなくてどうだったか!?

良かったら教えて下さい耳

手紙findingnamo1023@yahoo.co.jp

まで、お写真もあれば嬉しいですが、無くても全然結構です(*´∀`*)




妊娠・出産 ブログランキングへ



にほんブログ村