ママ達に貰う助産師の幸せ | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

一昨日の夜勤でお産を担当した方に


「1週間位前に一度病院に来たけど未だ前駆陣痛だね、と言われて一度退院しちゃったんです。

その時に担当してくれたのが助産師さんだったので、あの人が担当になってくれてよかったね~ってお母さんと話してたんです。

他にも何人も居たし、何人か生まれてて忙しそうだったから覚えてないかな~と思ってたんですけど」


と若くて可愛いママに言っていただきました。


その時は他にも何人か産まれたので、確かにバタバタしていました。

そしてそのママは陣痛も遠のいていて眠れそうという事だったので、ほとんど休んで貰っていて私は大して何もしていないのですが、そうやって覚えてくれて居た事、そしてその方のお産を担当出来た事がとっても嬉しく思いました。


そしてその3時間後くらいに陣痛で入院してきた二人目出産の方に

「上の子の時も助産師さんに取り上げて貰いました!さっき連れて来てた子取り上げて貰ったんです!」

と言われました。

兄弟二人とも取り上げさせてもらえたなんて、とっても嬉しいです。


覚えては居なくても、言って貰えるってすごくうれしい事。


もし、覚えてないかな~と思っても、「あ、あの人だ」

と思ったら伝えてあげてください。

覚えてなくてもとっても喜ぶし仕事の励みになりますきらきら!!


私なんて、記念にこっちから写真撮影お願いしたい気分(笑)



教室で教わった、上の子の時に関わった、外来で指導してもらった・・

など、教えてもらえれば、以前関わったんだなぁと急に親近感がわいてしまいます。


その日は3人産まれて結構忙しかったけれど、とってもルンルン気分で帰路につきました。

こうやって、助産師はママ達に沢山のやりがいと幸せを頂いているんです。


ママ達に、この日の事や助産師さんの事は一生忘れないと思います。

と言われて嬉しかった話をしていた際同

僚が以前言っていたセリフ


「そう言って貰えるような1人のお産に関われただけでも、助産師になって良かったって思えるよね」


と助産師1年目の時に言って居た言葉が好きで、今でもとても良く覚えています。


本当にその通りだし、その気持ちを忘れないようにしないとなぁと思いました。


今年ももぅ終わりですね。

幸福な気持ちで年を越せそうだなぁと思いましたが、そういえばまだまだ全然仕事でした。

むしろ、今日で今年の休みは最後。

あとは日勤、年越しも夜勤なので病院で年を越す予定ですmoon*


blogを書いていて、今日しか掃除をやるチャンスが無い事に今気づきました。

では、これから出来るとこだけでもやりますか。




にほんブログ村