ふるさと納税で助産師にしてくれたお礼 | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

もうすぐ今年も終わりますね。

今年が終わる直前に、私は急にふるさと納税を始めました。

仕組みを知ると、とっても楽しそうだしお得!!

皆さんやってますか?

私も今年からというか年末から始めました。

 

ふるさと納税とは、好きな地域(都道府県・市区町村)へ納税するということ。

少し詳しく言うと、来年引かれる税金を、早めに前もって自分が好きな自治体に納税するということです。

そして翌年の引かれるべき税金から、その納税した額が引かれないようになります。

なので、自己負担は2000円かかりますが、それだけでその土地の特産物を頂けるんです。

どうせ納税するなら他の土地に納税して欲しい物を貰っちゃおう!って感じです。

控除額は人によって様々なので、ぜひ市役所で確認してください。

ふるさと納税のやり方も通販と同じでネットで簡単。

 

私も、お礼品何がいいかな〜と思い探していたのですが、ずっと気になっていた事を思いつきました。

私は福島県立の助産学校を出ているので、とっても少ない学費で学校に通う事が出来ました。

それは、福島県民の方々が税金を納めて、それに支えられて助産師の資格を取れたという事なんですよね。

なので福島県にはとっても感謝しています。

恩返しの気持ちを込めて、福島県のどこかに納税しようと思いました。

色々探して「季節の野菜詰め合わせ」に決定。

 

 

とっても綺麗で美味しそうな野菜が盛りだくさん。

福島に納税してくれてありがとうという気持ちのお礼品。

こうやって、自分が思い入れのある地域に納税をして支援できるって素敵な制度を作ってくれたなぁと思いました。

来年どの控除になるのは12月31日まで!!

来年になったら再来年の控除になります。

 

他にも私はいくら1㎏、もつ鍋と明太子のセット、白老牛のハンバーグ10個、ブルーノのホットプレート、お米はえぬき15kg、宇都宮の餃子・焼きそばご当地グルメセット、カボスジュース30本などなど色々な所に納税していただきました。

各地が誇っている特産物を、ほぼ無料で楽しめる。

そしてそれが様々な自治体の支えになっている。

皆さんも色々な想いで是非ふるさと納税楽しんでください!!

 

 

 


妊娠・出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村