同じ4Dエコーでも全然違うんですよね | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

最近では多くの病院で4Dエコーを取り入れているところが増えてきていますよね。

私も今の時代はすごいな〜と技術の進歩に関心していました。

 

そして自分が妊娠して引っ越し先のクリニックで診てもらうと、立体的に肌色の小さな体が見えて可愛い〜ってなりました。

何となくぼやけてるけれど、体全体が見えてやっぱり4Dはいいなぁなんて思っていたのですが、もらう写真はどれも白黒で、エコーアルバムに残してもあまり可愛い感じではありませんでした。

 

旦那に説明するけれど

「よく分かんないね」

確かに、もらう写真は形すら何となく見えるか見えないかレベルの真っ黒。

顔も全然可愛さが伝わらないぼやけ具合でした。。

 

しかし、働いている病院のエコーはとっても綺麗で顔もしっかりわかるしカラーの写真を渡しているんですね。

外来が暇になった時に、エコーを診てもらいました。

 

すると、健診先の病院とは比べ物にならないほど鮮明で目鼻のくぼみもしっかりわかり、初めて赤ちゃんの顔を覗けた感覚で可愛さや愛着が物凄く倍増!!

 

 

{FF665280-7985-4585-B075-24C8143F08B0}
 
 
 

 

{AFADA894-E398-44BB-9178-F5EDD1B5D8E9}


上2枚が以前の病院で、下2枚が今の病院のでほぼ、同時期です。

 

 

 

この差!!!

 

健診をしていた病院は、ヨガやビクスをやっていたことや、引越し前にHPを見ていてホテルのような綺麗さだったのでそこに決めましたが、日によって混んでる時はトータル2時間くらいかかるのに、診察時間はエコーを1分ちょっと診て話す時間も全くなく終わり。

 

働いている病院は、もちろん日によって混むこともありますが、基本そこまで待つ事もなく先生もしっかりお話をして身体や気持ちの変化を聞いてくれるし、エコーもゆっくり5分以上かけて説明しながら診てくれる。

そして貰える写真もカラーですっごくリアル!

 

エコー写真をアルバムにしている人も多いと思いますが、そのクオリティが一気に上がりました上


before病院

{989DB14C-360D-4FC6-91F4-6D24EC13C670}

after病院
{45347F7E-ACF0-422E-9EAB-3A7D279155D6}


里帰りで出産は実家に帰るから健診先をここにこだわる必要もないしと思い、今働いている職場に健診先を変更しました。

 

先日は夫と一緒に初めて職場へ健診に行きました。

エコー中、赤ちゃんは目を開けたり口をパクパクしたりするさまも表情もしっかり見えて旦那さんも可愛かったね〜と大満足でした。

 

同じ4Dでも、エコーの種類によって見える、貰える写真のクオリティが全然違います。

エコーの綺麗さだけが大切ではもちろんありませんが、健診先を決める際、少し参考にしてみてもいいかもしれません。

 

また、健診先で4Dがない場合、もっと綺麗な4Dを見て欲しい場合は、4Dエコーだけを他の病院に診てもらうなんてこともできます。

 

実際ビクスやヨガで友達になった友達が、綺麗なエコーを1度でいいから記念に見て欲しいと私の職場に旦那さんと見に来ていました。

 

エコー写真が可愛いと、妊娠中の愛着もグンと増しますよドキドキ

 


妊娠・出産ランキング

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村