ワールド碁チャンピオンシップ2日目 | チラシの裏

チラシの裏

名曲を堪能してゆっくりしていきなさい

映画の感想とかドラマの感想がメインです。
なるべく関連を連続して書きますが完全に覚えてないのはパスします。

チラシの裏なのであしからず。

WBCは残念でした。

9回はあっという間に凡退して監督やる気あるのかよ?って思いましたが雨だったので早く帰りたかったのでしょう

 

今回もZENは負けたようです。

 

DeepZen 対 朴廷桓 戦

たぶんですが芈昱廷も朴廷桓も僅差になる碁を打ってくれてるようです。一応日本開催の日本スポンサーなので配慮でしょう。

ただ今回はたぶんミスってDeepZenが勝勢だったように感じます。

正しく打てば少し残ったんじゃ無いかな?

元々、朴廷桓はこういう後から地が付いてきて逆転したように見える碁なので本当に残るかは分かりませんけどね。

昨日は半目読み切りだったので損な手が出ても不思議じゃなかったのですが、

今日は勝ってるのになぜ損な手がでるのか不思議でしたが分かりました。

(もちろん負けてたからかもしれませんけどね)

 

コンピュータはコウが複数残ってるとコウを全部負けた前提で計算してるんじゃないかと思います。

重要で無いコウ(半コウ?)みたいのはコウで暴走しないようにスルー気味にしてあるのでしょう。

そうすると4つも5つもコウがあるとそれだけで4目も5目も違います。

それで足りないと判断して暴走したのでしょう。

というのも重要なコウが残ってるのに左下押さえたのは意味不明ですからね。

 

よく発狂してると言われますが実際は違います。

成立しなくても一発逆転になりそうな手を打ってるだけです。

これはどのAIもそうなので仕様な気がします。

地合を損をしてまでコウ材打つのはちょっと疑問ですけどね。

コウ材を潰して損だと言われますがコウをやらない前提のAIにはあまり関係ありません。

 

井山裕太 対 芈昱廷 戦

今回は惜しかった気がします。
中央右あたりのコウを多少損しても頑張るべきだったんじゃないでしょうか?
それで足りなくなったように感じます。
早碁苦手なイメージのある井山なのでしょうがないですが。
それなのにNHK杯優勝して日本の他の棋士の不甲斐なさは極まってます。
 
 
WBCも負け、WGCも負けという悲しい結果ですが、明日は井山対ZENです。
もし万が一にでも井山が負けたりしたら日本の囲碁界はどうなるんでしょうね?
これより大分前のバージョンで2子で負けたプロが居ましたが果たしてプロを続けられるんでしょうか?
将棋のようにAIに負けるのは恥ずかしくないと思うほど強いと言えれば良いですが、今のZENに日本で一番強い棋士が負けるとどうなるのか不安です。
こういう趣味とか娯楽のただのゲームでお金をもらうんですから、プロならそれなりの力を示せないと行けません。
負けないことを祈ります。