断酒 2ヶ月 | ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

海外在住で、アルコール依存症のダンナをもつ私のブログです
2013年4月 ダンナのアル症に気づく。 14年6月 別居開始。 15年5月 同居再開。 16年10月 死別しました。18年2月 自分が性虐待被害児であることに気がつきました。

ダンナが断酒しはじめて2ヶ月くらい経ちます。

なにしろ間に肺の病気と手術が入ったもんだから、

ここ1ヶ月は酒のことなどすっかり忘れて生活していた感じ。


断酒は最初の3ヶ月がキツイと聞きますが、

ダンナの場合、1ヶ月は病気でショートカットできたんじゃないかな。

というわけで、本番は回復してきたこれからか。


元気になって痛み止めも飲まないですんでいますが

飲酒欲求を抑える薬も飲んでいません。

昨夜、「飲酒欲求は出ていない?必要なら薬もあることを忘れないでね。」と伝えました。

が、「全然、酒は飲みたくない。薬は必要ない。」とのこと。


ふーん・・・


万が一のことがあるから薬は飲んでいて欲しいってのが家族の気持ちだけど

スリップしてから慌てて反省して薬に戻るのはいいとして

その間に絶対、ごちゃごちゃすっからさ。めんどくさいから薬飲んでくれんか ε=(。・д・。)


でも、うるさく言ったら逆効果だろうし。じっと様子見します。

甘えが無いのはいいんですが、こういうときは、どうなんでしょうね。

飲酒欲求が出てから薬飲んでも、遅いと思うんだけど。

感謝して相手に伝えたり、行動で示したり、手紙の返信なんかもちゃんとするダンナ

仕事もしっかり、約束も守る(酒がからまない限り)のダンナですが

なんでも一人でやろうとするところが、たまに裏目にでるのよねー。



まぁでも酒に手を出していないし。

飲む気も全くないようだし。あとはうっかり、ついついに気をつけるだけでいいなんて

数ヶ月前に比べたら楽なことこの上なし。


がんばっています、ダンナ。

自分の人生のために、私との関係のために、他の大事な人たちのために向き合っています。

えらい。感謝です。