メッケンオーバーラントのMOCAちゃんの夏が終わり | スイスの古都 ルツェルンより愛をこめて・PartII

スイスの古都 ルツェルンより愛をこめて・PartII

スイスはルツェルン在住のガイドが、主にスイス・ルツェルンの生活・地域情報・旅行や日常のことを中心に書いています。
ルツェルンより愛を込めて(http://luzern.seesaa.net/)のパートIIです。
【画像の無断転載はご遠慮ください】

これまで全ての収穫野菜をアップしている訳ではなく計量した事もないので、来年はキッチリやってみたいなと思っている。

(昨日の収穫)
MOCA

エダマメちゃんは、去年の種の残り(袋には遺伝子組み換えではないとあり、常温保存)を植えたところ、発芽がマチマチだったのと夏になる前の雹の被害で折れてしまったのを昨年の大豆になるまで放置した種を植えてみたのだったが、成長が追いつかず・・・計量はせず仕舞いだけど家族3人で楽しむには十分すぎるほどの収穫で、茹でた後、冷凍します。

ポロネギは、別に食べられるようにまでならなくても良いやなんて軽い気持ちで、根セロリ(スープセロリと言うの?)と混作して見事に育っています。

ズッキーニはそろそろ終わり。もう、十分すぎるほど冷凍庫にある(≧▽≦)v

キュウリは、中毒になりそうなくらい獲れてます(* ̄m ̄)プッ

ピーマンは株間が狭かったせいなのか、お育ちぶりや果肉が薄くて日本のピーマンみたい。


アイコちゃんずは、絶好調ラブラブ

昨年と比べたら今年は豊作よね~ 昨日、菜園仲間と話したばかり。
本当に良い夏でした。


バルコンのチリペッパ
MOCA

7cmまでに成長するとあるんだけど、買って来たままの鉢に入っているのでミニかも。

VolmaryのApache F1です。
F1種とは?調べてみたら、こう言う事らしい。
一代限りだと。


いつも応援(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う音譜
ルツェルンの今日のお天気くもり雨14℃/17℃