那覇に英会話スクールをオープンしました

 

沖縄では暑い日が続いています。

台風1号は、数日間突然の豪雨をもたらしながらも無事に通り過ぎていきました。

ここのところ、ブログ更新が滞っております。

いろいろバタバタしておりまして・・・。

テンパっているときにはブログが一切書けなくなる私です。

そんな私ですが、

起業しました!

「起業」といっても「会社を作った」とかそう大仰なものではないのですが、

英会話スクールをオープンしました。

このたび立ち上げた英会話スクールがこちらです!↓
Lifework School of English(英会話スクール Lifework〔ライフワーク〕)

このスクール開設準備に、この数か月間手間取っていました。

まず一番、難航したのはスクールの場所となる不動産探しでした。

本当は、ビルの1Fにあるような店舗用のテナントが借りられればいいのですが、いかんせん高い・・・

なので、マンションの1室で、そういう英会話スクールを運営許可がもらえる場所を、と探していたのですが、

なかなか・・・事業OKという物件は、そう多くはないのですね・・・

小さい子どもも生徒対象にするとすると、騒音がある程度許容されなければならないし・・・

ということで、不動産探しに時間がかかり、何度も断念しようと思いましたが・・・

見つかるときは見つかるもんで・・・まぁ、100%満足というわけではないし、若干予算オーバーですが、思い切って借りてしまいました。

店舗や住居が入っている雑居ビルのようなマンションの3F。

まぁ、目立つ場所ではないし、駅からも遠く便利な場所ではないけれど、始めるには十分かな、と。

2DKで、一人で英会話を教えるにはむしろ広すぎる・・・けど^^

不動産が決まると、「見つかっちゃったよ、、、」ということで、変なやる気が出てきてあとは突っ走るだけでした。

ホームページを作って・・・といっても、趣味で書き溜めていた英語学習ブログに、レッスンメニューを追加する、ぐらいですが。

一応、チラシも作り・・・しかも手書き?!

必要なものを買い・・・。

テーブルとか、チェアとか、コピー機とか、、、なにかと必要なものを買ってくと支出は膨らむ、、、、

大丈夫だろうか、、、貯金が~~~~~~(涙)

教材選びにもお金もかかるし、時間もかかる、、、

やるべきことは多いのに、多いから何から手を付けていいかわからず、

「あ~~~~~、もう無理~~~~!」

(ソファに)ごろん!

となることもしばしば・・・。←なんでやねん!

というわけで、6月からスクールを構えてぼちぼちと集客を開始し、今に至るわけです。

6月の中旬ぐらいから、ボチボチとお問合せが入り始め、今月から少人数ながらレッスンを開始!

レッスンの実働時間自体はまだ少なめですが、まだまだ緊張感が抜けません。

そんなに働いていないのに、連日の疲労感。。。

何か新しいことを始めるときって、こういうものだろうか、、、

そして、生徒さんをどんどん集めていかないと!・・・です。

実は、準備以前に、実に多くの葛藤がありました。

まず、沖縄、・・・というか那覇といえば、英会話スクールがわんさか!

しかも、ネイティブ常駐が基本です。アメリカ人、めちゃめちゃ多いですし、ね。

東京などの都会はさておき、他県の地方都市にくらべれば、圧倒的に英会話スクールが多いイメージの那覇で、いきなり新参者の私が英会話スクールを始めるなんて、無謀ちゃんじゃないかい???

・・・何度も自問自答しました。

そして、ほかにもいろんな制約が・・・

たとえば、私が仕事できるのは平日の日中のみ。夜は教室を開けません。

ふつう、英会話スクールって夕方~夜がメインの時間帯なんですけどね。

夜は子どもの世話がありますし・・・旦那が夜は見てくれる?・・・な~んて我が家には夢のまた夢の話です。

土曜日も教室を開けられるといいのですが・・・それもまだなんとも・・・土曜も旦那は仕事が入ったりするし・・・

まぁ、保育所と学童でなんとかする!・・・とはいえ、保育所も土曜が休みの日もあったりで、できるかどうか不安なのです。

・・・とかとか、後ろ向きな感情と「やりたい!」という前向きな気持ちが入り乱れて、なんか頭の中で、天使と悪魔が戦ってる感じの日々もありました。

そんなこんなで色々ありましたが、無事にスタート!
当ブログともども、よろしくお願いいたします!
沖縄にお知り合いがいらっしゃる方は、宣伝いただけると嬉しいです。

Lifework School of English(英会話スクール Lifework〔ライフワーク〕)

あ、あと、もう少し落ち着いたらスカイプレッスンも始める予定ですので、ご興味のある方はご一報ください♪

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Comment

  1. HIDARI より:

    PTAの歌に反応してしまったHIDARIです。
    ブログ拝見させていただきましたが、私も高松高校です~

    起業スゴイです!!素晴らしいです!!しかも転勤先で、情報や助けがない中パワーありますね!

    どうぞ、沖縄を楽しみながら、好きなお仕事も楽しんでください!応援してます。

    • utsuko より:

      HIDARIさん、高松高校なんですね?!すごく親近感!応援ありがとうございます。励みになります!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© ウツコ日記 , 2016 All Rights Reserved.