増車しちゃいました(^O^)/ | 愛犬『くま吉』『ごえもん』と俺 物語。。。

愛犬『くま吉』『ごえもん』と俺 物語。。。

愛犬 チョコラブ『くま吉』とチワワの『ごえもん』が織りなす日々の出来事。。。
四十路ライダーの俺が、愛機『CB1300SB』に乗って、いろんな場所をパトロールもしてるよ(*'▽')

一昨日、新しいバイクが納車されました。

 

現在、CB1300SBを所有しているので増車ですね。

 

新たに迎えた愛機はCRF250Lです('ω')ノ

 

 

奥に見えるのがCB1300SBです。

 

排気量は圧倒的に違いますが、同じくらい大きいですね。

 

でも車重が120キロくらい違います(汗)

 

今回、CRF250Lを購入したのは、勢いで買ったCB1300SBを私が上手に扱えないからという情けない理由ですw

 

もちろん普通に乗るだけならCB1300SBでも大丈夫なのですが、ワインディングとかでカッコよく乗りこなしてみたいとなると、技術的に難しい。

 

やっぱり小さな排気量の軽いバイクで練習するべきだって思ったんです。

 

最初はヤマハのYZF-R25かNinja250がいいなぁ~なんて思ってました。

 

もうホンダのバイクを持ってるし、どうせ買うなら違うメーカーのものをと思ったんです。

 

でも、いろいろバイク屋さんを見て回ってるうちに、「オフ車かっけー」って思うようになりまして・・・

 

川越のSOXで三車種に跨らせてもらったんです。

 

ヤマハのWR250とセロー250、ホンダCRF250L。

 

セローはサスペンションが柔らかすぎて、体重112キロの私が乗るとムチャクチャ沈むんですw

 

大型バイクでさえ小さく見えてしまう私の体格では・・・もうサーカスのクマ状態。

 

次にWR250ですが、コチラはセローよりサスペンションが硬くて良い感じでした。

 

でも、シートが硬くて・・・

 

お尻が痛い!

 

これじゃ長時間乗れません。

 

最後にCRF250Lに跨ってみると、サスペンションもシートも申し分なし!

 

「買うならこれだなぁ~」って思いました。

 

でもでも、

 

「またホンダかぁ~」

 

って思っちゃったんですよね。。。

 

親身になってくれたSOX川越店のお兄さんには申し訳ないですが、ちょっと考えさせてもらうことにしました。

 

SOXを出て、ウチの会社の川越営業所に立ち寄ったんですが、そこでグーバイクをPCで見ました。

 

すると、2016年限定色のカッコイイCRF250Lが坂戸市のバイク屋さん(モトスポットタキさん)にあったわけです。

 

居ても立ってもいられなくなり。

 

すぐに電話。

 

そのままモトスポットタキさんに伺って即決しちゃいました。。。w

 

もう少し待てば、CRF250ラリーが発売されるのは分かってましたが、このカラーリングがカッコ良くて。。。

 

納車の日、坂戸市のモトスポットタキさんから本庄市の自宅まで一般道で乗って帰ってきました。

 

感想としては。。。

 

すげー乗りやすいです!

 

足つきも問題ないですし、軽くて取り回しが楽。

 

ヒラヒラ、クルクル曲がれます。

 

大型に比べると明らかにパワー不足ですが、一般道を走っている分には全く問題ありません。

 

調子に乗って未舗装路を走って見ましたが、軽いからか滑っても怖くないんですよね。

 

大きなチャリ感覚で楽しめます。

 

CB1300SBでは怖くてできなかったことも、CRF250Lではできちゃうし、ライテク本で書かれているようなことを実践できました。

 

これはやはり、当初予定していた通り、大型バイクを乗りこなす為の勉強になりそうです!

 

買って良かったCRF250L。

 

埼玉県西部地区はワインディングや林道の宝庫。

 

是非、いろんな場所をパトロールしてみたいものです。