リフォーム会社選びのポイント | 戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

戸建売却職人の戸建売却知っ得情報

神奈川県湘南エリア(茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町・鎌倉市・逗子市・綾瀬市・大和市・海老名市)の戸建売却を「スムーズに」「より高く」「より早く」を約束し、戸建売却について知って得する情報を発信しているブログです。

みなさん、こんにちは!!


戸建売却職人の「田中 太郎」です。


今日は「リフォーム会社選びのポイント」について書いて行きます。


前回、戸建の修繕について触れましたが、その際、どの様な会社に工事依頼をすれば良いのか?


この問いに、新築で建てた建物であれば、その工事会社に依頼するのが通例です。


それは、引渡から10年間は工事した会社が主要構造部分について、責任を負う為、仮に他社の工事により、それが原因で不具合が出た場合は保証されないからです。


しかし、「建築から10年以上過ぎている」、「中古住宅で購入」の場合はどうなのか?


本来、新築で建てたのであれば、やはり建築した会社に工事依頼するのがベストの様に感じますが、建築後、関係が希薄や当時の担当者がいない等、頼みづらい部分もあると思います。


そこで、以下にリフォーム会社選を選ぶ際のポイントを3つ書いてみます。




1.リフォーム工事の見積りが細かく提示されているか否か


リフォーム工事の項目をみると、例えば「浴室工事一式」等、全てが「一式」で統一されている見積りは、あまり良い見積りとは言えません。


一見、明朗な見積りの様ですが、あまり工事内容を把握していない会社の場合がありますので、商品がいくら、手間がいくらといった具合に、細かく明細を出し、説明してくれる会社が良い会社です。


2.担当者は有資格者か?


リフォーム会社は不動産業と違い、公的な業者登録制度がありません。また、担当者やその上司も、建築の資格どころか知識や経験が全くない場合があります。


この様な場合、提案力が低く、工事内容を会社が把握出来ず、欠陥工事となる可能性があります。


3.リフォームのみではなく、新築住宅等を手掛けている会社はおすすめです。


新築住宅を手掛けている会社は、その時の流行はもちろん、工法や仕様設備についての知識が豊富です。


また、大工さん、左官屋さん、屋根屋さん等、トータルに職人さんとお付き合いがある為、ある意味「チーム」で施工してくれます。


これは私個人の見解で、まだまだ他にも判断基準はあると思いますが、宜しければ参考にして下さい。


 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓ブログランキングに参加してます。

戸建売却に関心ある方に届けて行きたいです!!
ワンクリックして頂けたら嬉しいです!!

戸建売却職人のブログ

↑いつも、戸建売却職人を応援頂き、

  ありがとうございます!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


いつもご一読ありがとうございます!!


神奈川県湘南エリアの戸建売却を

「スムーズに」「より高く」「より早く」をお約束する


戸建売却職人  田中 太郎


藤沢市湘南台2-7-9-203

株式会社リードアセット

TEL  0466-86-7933

FAX  0466-86-7955

info@leadasset.co.jp