【ボドゲレビュー】タイルを配置し城砦都市を作る「カルカソンヌ」 | カードショップたくちゃん店長ブログ

カードショップたくちゃん店長ブログ

カードショップTAKCHAN店長の学歴職歴これといって無しから、インターネットショッピングをはじめ、社会のクズから真人間になろうと立ち上がる店長の痛い日常とお店の情報ブログ。カード屋の開業・起業を支援する情報・インターネットメディア構築のテクニックを公開中!

超名作ボードゲーム「カルカソンヌ」を紹介します。


カルカソンヌ


パッケージが古めかしいけど、なめてはいけない。

このカルカソンヌ、長く愛されている超名作である。

街や道などの地形が描かれたタイルを並べて、そこに自分の部下であるコマを配置し、得点を得るという内容のゲーム

非常にシンプルで、ゲームに慣れてない人もすぐに入れる。


詳細なルールは↓の動画が完璧だったので、参考にしてみてください。


このゲームやることはすごくシンプルなんだけど、
広く盤面を把握する思考力が求められる。

それと、残りのタイルに何が残っているかというカウンティング、記憶ゲーの要素もある。
大会などに出てる人はどのタイルが何枚か覚えているのは常識みたいです。
俺には無理です。

そして、絶妙なバランスでタイルの引き運が絡んでくる。

基本的には堅実に小さくでもいいので、都市、道などを完成させて得点を得るプレイングが強い印象。

様々な情報を考慮して、大きく仕掛けられるタイミングおよびスキがあれば、大きな都市などを狙う。


長く遊べるゲームだと思うので、ぜひ触ってほしいです。


カルカソンヌ



あと俺個人的にオススメの
カルカソンヌ スターウォーズエディション。

こちらは同じ領域に違うプレイヤーのコマがあると、ダイスによる戦闘ルールがあるRISKのようなウォーゲームの要素が入ってるようですぞ!


カルカソンヌ:スターウォーズ Carcassonne: Star Wars [並行輸入品]



カードゲーム「GETGEM」無料ダウンロード配信中


ボードゲームレビュー
様々なゲームのレビューを大量UP中。


カードゲーマーなら思わず笑ってしまう
LINEスタンプ「カードゲーマーあるある」



社長ブログランキング
ときどきで良いので、応援クリックお願いします。


■□■□■□■□

原翼のツイッター(フォローよろしくお願いします)
原翼のフェイスブック(友達申請歓迎します)

大好評!カードショップ開業・起業(TAKCHAN流)まとめ