2015年大きく変わる!公的介護保険②高額介護サービス費 | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

介護保険制度の高額介護サービス費の限度額は、制度創設時の医療保険の高額療養費の多数該当に合わせて設定されました。

その医療保険における住民税課税世帯の基準は現在37,200円から44,400円に引き上げられていますので、高額介護サービス費の限度額についても引き上げが課題になっています。

具体的には、一般と現役並みの所得の世帯に分けて、現役並みの所得の人は、44,400円に引き上げることが検討されています。


★12月6日(土)「もっと変わる!介護保険」セミナー
http://ameblo.jp/kurashi-to-okane/entry-11938246885.html


いつも記事をお読みいただきましてありがとうございます。人気ブログランキングに登録していますので、こちらもご覧ください。   クリック 


新美昌也(にいみ・まさや)
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/1級FP技能士。法人・個人のコンサルティングや雑誌への寄稿、労働組合などのライフプランセミナーや確定拠出年金の講師などで活躍。ライフプランニングを得意とする。また、民間の介護保険に詳しいFPとして多数の取材に協力している。進学費用や奨学金、教育ローンにも詳しく高校の保護者向け講演会も年間70校以上で実施している。隠れた得意分野は会社の節税や生保実務経験20年以上の経験を活かした生命保険の活用法である。


メルマガ購読(無料)

⇒「民間介護保険120%活用法

⇒「お金を殖やす、貯める、今日からはじめる節約テク

⇒「大学・専門学校への進学マネー講座