介護費用が足りない時は?【介護とお金の気になること】 | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

 

介護の現状とお金の問題に詳しい、「特定非営利活動法人 くらしとお金の学校」のファイナンシャル・プランナー等の方々に、介護にまつわるお金の問題について書いていただきました。

 

思いもかけず、早くから介護が必要になり、さらに長生きをしたなど、予想外に費用がかかり、資金不足となることがあります。

 

介護が必要な年齢になって、介護費用ばかりか、生活資金も不足するような事態になると、かなり厳しい状況に陥ります。

 

そうならないように、早いうちから準備をしておきたいものですが、それでもうまく準備ができるとは限りません。

 

資金不足となった事態に備えて、対応策を知っておきたいものです。

 

つづき

https://ansinkaigo.jp/knowledge/7311

(安心介護のホームページに移動します)

 

執筆者:村井英一

ファイナンシャル・プランナー。多くの家庭に資金計画の提案を行っている。マネー相談だけでなく、講演、記事執筆も多い。一般的な知識だけでなく、相談者の身になった提案に感謝の声が多い。老後の資金計画、資産運用、住宅ローンの設計などの相談を得意とする。