良くも悪くも事前に流れていた情報どおりなイベントだったように思った。情報リークを抑えられない今という世の中をどう考えてどう向き合うか、それが今後のこういうイベントに突きつけられている命題ではなかろうか。

・Apple Watch Series3
今使っているカシオedificeに何かが起きたら、僕の次の腕時計はこういう感じ(これとは言わない。まだ当分は「何も起きない」はずだから)のモノになっていくんだろうなとは思う。少なくとも最初のバージョンからすると進化もしている。デザイン変化が最小なのも、「長く使う」つもりで買うことを考えた時にはいいと思う。でも、「今」ではないな、そういう印象。SIMが入ってiPhone紐付が必須でなくなったところは大きいかな。

・Apple TV
今年の夏、会社のイベントのために現行モデルを購入して試してみた。ネットテレビとか契約しない状態でも、使い道はあるので、あっても悪くはない。MacBook Proの映像が手軽にテレビに映せるだけでも、現在F1をMacBookで見ている僕にはそれなりの価値があると考えられる。でも、4KとHDR対応で値段が5000円、と一口で書けばそれほど価格が上がったわけではないように思えるけど、「率」で考えると現行が15000円台で買えていたのでどうだろうかという意見。現行品があるうちに買っちまおうか(おい)。来年、松下信治がF1にステップアップして、地上波でF1放送再開でもされたらう〜ん、てなことになるので、今は待ったほうが。可動部品ないから中古でも全然問題ないとも思うけど。

・iPhone8、8Plus
ジェットブラックが一代で消滅!通常のブラックもローズゴールドも消えて、シルバー、スペースグレイ、現行とは色味の違うゴールド。6の時代まで一気に巻き戻った感。背面ガラスになったので、ツヤ感はあるんだろうし、その場合、わざわざジェットブラックにする意味は、という感じなので、整理されても仕方ないか。落として割らないという自信があれば(!)、ケースは不要になるだろうし、その感覚は実に4sまで遡るだろう。でも今年はこれがiPhoneの本命じゃないので、デザインの変更は「7s」でも良かったんじゃない?という感じ。で、そのあとの「本命」のおかげで、今後の「se」の継続が怪しくなる。スピードが速くなるのはいつものことだけど、それとワイヤレス充電に対応したのが一番の特徴ということになるだろう。悪くはないが、これと7を置き換えたいかというと、そこは微妙。

・iPhone X
iPhone10周年なのでX。よくある、なんて言わない言わない(^_^;)。ディスプレイがOELD(有機EL)なので、発色、特に黒が液晶よりも美しいんだろうなぁ。ディスプレイサイズが5.8なので、全体の大きさもPlusサイズ。ホームボタンがなくなったのも指紋認証がなくなったのも情報通り。代わりに導入された顔認証は「どうよ?」と思うけど、精度が高いなら。色はホワイトとスペースグレイ。で、カラスサンドで金属のサイド。どう見てもこれは、iPhone4Sのオマージュだよね。この機種にはそれくらい気合を入れてるって覚悟だと思う。デュアルレンズは8Plusと一緒の構成ではなくて、レンズのが8より明るくなっている。中身(センサー)も違うのかね?というわけで、8とは、ハードでも明らかに違いをつけてきてるので、長年のiPhone使いが手にすべきなのはこちらだろう。Plusサイズに嫌悪感がなければ、というエクスキューズはつくが。

僕?どうしようかね。先にも書いたとおり、7Plusを8Plusに敢えてする意味は感じない。Xについては興味があることは認めながらも、事前に流出してきた情報から考えると、指紋認証は切ったわけじゃなく「諦めた」に近いことなど、ハード的に煮詰めがちょっと甘いような気もしている。ホームボタンがなくなったことに対する影響も大きく、使い勝手が統一されていない部分が多いように感じる。つまり同じ「iPhone」を名乗りながら、今後は「ナンバー」系と「X」系に分離されていく未来しか見えない。その中で今「X」に賭けちゃっていいものか、疑問も感じるのよね。それでも実物を見たら気持ちが振り切れる可能性も捨てきれないけどね。魅力は十分にあるだろう。

まぁ、iOS11が9月19日にやってくるそうなので、それで7Plusの使い勝手がどれだけ変わるのかを見てからでも全然遅くないか。今めちゃくちゃ待ってまで手に入れたジェットブラックを切るのも惜しいんだよねぇ。