氷室神社の「ひむろしらゆき祭」(8月8日、9日) | ならこと(奈良古都)

ならこと(奈良古都)

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。



東大寺のすぐ近くにある氷室神社 で「ひむろしらゆき祭」が行われます。


おまつりされている三神は、いにしえの頃から氷を大切にし、千年以上氷とご縁を結んできた氷室神社。その氷室神社で全国のかき氷店がこの神社に注目しご縁がここから拡がっていくこと、そして誇るべき日本の食文化であるかき氷の発展と氷室神社の繁栄を祈念するためのお祭りです。


氷室神社の詳しい情報は、こちら↓
http://ameblo.jp/narakoto10/entry-11629641123.html


そのお祭り期間中は、全国から「かき氷」の有名店が出店されます。なかなか奈良では食べれないかき氷が数多く食べれる唯一の祭りと言っていいんではないでしょうか!!

出店舗の情報は、こちら↓(公式ホームページです)

http://koorifes.com/shop.html


ぜひ訪れて、美味しいかき氷を食べ比べしてはいかがでしょうか!




ならことの「LINEスタンプ」が発売開始しました




今の時期は、こちらもオススメ↓(祭り期間中は、ないかもです・・)

氷室神社の「かき氷(純氷削り氷)」






ひむろしらゆき祭


[開催期間]

2014年8月8日(金)、9日(土)

16:00~21:00


[開催場所]

氷室神社 (ひむろじんじゃ)

(住所)〒630-8212 奈良市春日野町1-4


[駐車場]

奈良公園周辺に多数あります






ドウシシャ かんたん電動氷かき器 ブルー DKIS-140BL/ドウシシャ

Amazon.co.jp