津風呂(つぶろ)湖のワカサギ釣りが11月1日に解禁 | ならこと(奈良古都)

ならこと(奈良古都)

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。





吉野町の津風呂(つぶろ)湖で、人工孵(ふ)化させた稚魚を放流し、昨シーズンに、約半世紀ぶりに復活したワカサギ釣りが、今年も解禁されるそうです!


津風呂湖は、昭和37年に完成した津風呂ダムのダム湖で、ワカサギ釣りは昭和40年代に始まった。当時は近鉄が「ワカサギ列車」を運行する盛況ぶりだったのですが、昭和50年代以降は釣り人が減少。ブラックバスの釣り人はいても、ワカサギ目当ての釣りファンはほとんどいなくなったそうです。


そうした中、津風呂湖観光協会と津風呂湖漁業協同組合がワカサギ釣りを復活させ地域活性化につなげようと、平成15年から卵の放流などをスタート。昨年春には人工孵化装置を導入し、人工孵化させた稚魚約1千万匹を放流してPRにも務めた結果、釣り場としての認知度が高まり、約4千人が訪れる釣り場に。1日で数百匹をつり上げた人もいたほか、今年1月16日に開いた釣り大会では、約100匹を釣った小学生もいたということです。


観光協会などでは今春、昨年の4倍に相当する約4千万匹の稚魚を放流。ワカサギ釣りは、釣りの初心者でも出来る釣りなので、ぜひ11月1日(土)から解禁される津風呂湖でのワカサギ釣りに行ってみてはいかがでしょうか!!これからの時期は、紅葉もオススメです!


詳しい情報や場所(住所)などは、こちらのHPをご覧ください↓

http://tuburoko.jp/index.php?fishing





色々な種類のLINEスタンプを発売中です!ならことスタンプのサイズ大きめ版も発売開始!!

詳しくは、こちら↓

http://ameblo.jp/narakoto10/entry-11923020536.html







ワカサギ釣り 最新攻略バイブル (エイムック 2750 FISHING HOW TO SERI.../著者不明

Amazon.co.jp