咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第65回クイーンステークス他・検討

2017-07-30 14:09:00 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日、ウインズへの往路でのこと。
 片側2車線の長い直線から、やや左へカーブの場所。
 ここでは苦い思い出が残っている。
 かれこれ16年前、学生時代の仲良し組の懇親会(島雀会)に出席のため、岡山方面へ向かうところ、ウインズにて馬券を購入して行こうと回り道をしていた。
 助手席には家内が乗車。
 
 その直線で一気に先頭へ躍り出てかなりのスピードで走っていた。
 ちょっと、急いでいたもので・・・。
 すると、緩いカーブの手前で速度違反取り締まり中の警察官が、大きな旗を振ってスピードを落としてこちらへ来るよう合図があった。
 40キロのスピードオーバーだった・・・ガックリ。
 
 それ以来、可能な限りスピードを出さないよう走行している。
 ところが、あれ以来一度もその場所で速度違反取り締まりに遭遇していない。
 
 昨日、やはりウインズに向かっていた。
 長い直線のため思わずスピードも出やすい。
 またしても、先頭を走る羽目になっていた。
 すると、80キロくらい出ており、これは如何と・・・70キロ以下に落とした。
 もっとも、その時「速度違反取り締まり」のことも閃いた。
 すると、何と、なんと16年ぶりに“苦い思い出が残る”地点で「速度違反取り締まり」中だった。
 
 アッ、止められるかな。
 一瞬そのように思ったが・・・大丈夫だった。
 助手席の家内も驚いていた。
 緩いカーブのかなり手前の歩道の向こう、レーダーを照射中の警察官の姿を通りすがりに見出した。
 
 とんぼ返りの帰途も・・・安全運転で走った。(笑)

 さて、競馬の話。
 やはり、昨日の小倉競馬は、他場に比べて荒れていた。
 本日はどうであろうか・・・。
 
 新潟と札幌では重賞レースが組まれている。
 どちらも興味津々のメンバー揃い。
 
 ところで、再来年の夏競馬から、降級制度が廃止されるらしい。
 その理由については、主に次のようなことらしい。

 「JRAが示した理由は、大きく3点。<1>降級馬が圧倒的な好成績を残し、クラス内の実力が不均衡、<2>高条件馬の減少で高条件競走を多く編成できず、少頭数の競走が散見される、<3>ルールが複雑でファンにとって分かりづらい」

 一線級のいない夏競馬、オープンクラスのメンバーも充実されるであろう。

予想レース

[札幌11レース・クイーンステークス(G3)(3歳以上オープン)(牝)]
 小回りの洋芝コースで力を発揮する7番ヤマカツグレース、オークス大敗以来のレースも好仕上がりとのこと。
 2着3回も1勝馬のためか、斤量51キロなら古馬の熟女でも十分にやってくれるものと期待。
 鞍上が渾身の騎乗。
 前々の競馬で渋太く粘ってほしい。
 
  7 ⇔ 6,12  及び 7 - 1,2,8,10  馬単4点及び馬連4点。

[新潟11レース・アイビスSD(3歳以上オープン)]
 好ダッシュにはいい枠をゲットの16番アクティブミノル
 初の千直でも大外から、マイペースで最後まで走り抜ければ先頭でゴールインかも知れない。
 同馬に対する評価もかなりのもの、案外千直巧者なのか・・・と。
 前走からのブリンカー効果も大きいらしい。

 一方、最内枠に入った1番ナリタスターワン、テンのダッシュ力はかなりのものらしい。
 好スタートを決めて大外のコースを奪い、最後まで渋太い競馬をしてもらいたい。
 追っかけ馬でもあり、一直線が吉とでれば嬉しい。
 アクティブミノルと一緒にゴールインなら・・・なおさらグッド。(笑)
 
  1,10,14,16   3連複4点。

さらに
  16 - 1,9,10,14  及び  1 - 10,14,16  馬連4点及びワイド3点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT抜粋 「700勝達成のM.デムーロ騎手」)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017薩摩ステークス他・検討 | トップ | 暑いけど止められない・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事