咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(8月27日・28日)

2016-08-26 23:06:23 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 去る23日は、夕刻からスタートのOB会恒例の納涼会だった。
 本市で開催のこの会には14人が参加。
 翌日は、浜田市の組も賑やかに開催したらしい。
 
 年に数回開催のOB会の行事。
 それぞれが1年、1年いい歳を重ねている。
 また、新たに退職の新会員も・・・。
 久々に出会った昔の仲間。
 当時は上下関係もあるが、今では全員が同じ立場。
 だから、いつも和やかに楽しい会になっている。

 酒を酌み交わしながら、昔話に花が咲き、最後は孫の話と自らの健康管理の話で締めくくりとなる。
 その夜もいいお酒を飲むことができた。(笑)

 さて、競馬の話。
 先般、落馬負傷の関東若手の人気騎手の1人、三浦皇成騎手の動向が報道されていた。
 
 「札幌市内の病院で精密検査を行っており、左第4、5、6、7、8、9、10、11、12肋骨(ろっこつ)骨折、左肋(ろく)軟骨骨折、左緊張性気胸、左血気胸、左副腎損傷、骨盤骨折と診断された。18日に骨盤骨折の手術を行い、24日に集中治療室(ICU)から一般病棟へ移動。関係者によると、前向きにリハビリに取り組んでいるという」とのこと。
 
 実に危険と隣り合わせのこの稼業、落馬事故が起きないことを願っている。
 一方、いいレースが見られるのも、命がけの職業を涼しい顔で駆け上がってくる騎手や競馬関係者の皆さんたちのおかげである。
 競馬ファンとしては、ありがとうしか言えない。

[土曜日の追っかけ馬]
新潟11R ピオネロが出走予定。
 昨夏の準オープンを降級後、惜しいレースもあったがオープンへ再昇級するには至らなかった。
 ところが、前走は芝からダートに路線変更。
 すると、見違えるようなレースぶりでこのクラスをクリアし新境地を開拓。
 終始3番手からの積極策。
 残り200で、スーッと先頭に躍りでた。
 モズライジングも渋太い競馬で食い下がっている。
 残り100をきったあたりで、ピオネロの鞍上がムチを2、3発入れた。
 懸命に食い下がるモズライジングをキッチリ抑えてゴールイン。
 オープンのここでも、好走必死と思われる。

[日曜日の追っかけ馬]
小倉11R ウインフルブルームが出走予定。
 前走は、終始番手追走から直線を向くと外から先頭を伺っていた。
 一方、1番人気のココロノアイは、4コーナーから直線を向くとインのラチ沿いを伸びて来た。
 ゴール前、外から懸命に詰め寄るウインフルブルーム。
 1年7ヶ月ぶりの長欠明けながら、最後はココロノアイを捉えてゴールイン。
 小倉コースのこの距離は、新馬戦で勝利している。
 ここも、先行策から最後は抜け出すものと・・・期待。

札幌3R トウシンダイヤが出走予定。
 未勝利戦のこのクラス、抜け出せそうな位置にいながら、最後が伸びきれない。
 初ブリンカーの前走は、集中して走るかと思いきや・・・。
 最後まで、同じようなペースで伸びなかった。
 どうしたものか。
 今回は、鞍上に名手C.ルメール騎手を配してきた。
 ここは決めるであろう。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:小倉5R ブルベアボア、8R スズカエメラルド、11R ミキノハルモニー  
     :新潟9R カトラス 
     :札幌4R サンマルクラウン
  日曜日:小倉2R キングエイティ
        
 今週は、ミキノハルモニー、カトラス、サンマルクラウン、キングエイティ に期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム差11.5から、ファン... | トップ | 小倉・新潟・札幌競馬をピッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事