咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(9月9日・10日)

2017-09-08 21:21:00 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 本日から3日間、日差しのある秋らしい天気とか。
 秋雨前線が上下しながら、秋本番へ向けて季節も移ろいでいるらしい。

 一昨日のNHKテレビ「ためしてガッテン」、日本人の1000万人に胆石があるとのことで、その問題を扱っていた。
 毎年人間ドックを受けている当方も、家内もその点は心配ないようである。
 規則正しい食事、食べ過ぎない、運動不足に陥らないなどを続けることが大切とか。
 つまり、胆汁が毎食後出ることが胆石のできないための手立てとか。
 食事を抜くと胆汁が濃くなって、胆石ができやすくなるとのこと。
 秋空の下、グラウンド・ゴルフで適度な運動を続けることもグッド。

 さて、競馬の話。
 今週から、中山と阪神で開催される中央競馬。
 夏競馬の名残を残しながら、秋競馬がスタートする。

[土曜日の追っかけ馬]
阪神8R トゥザクラウンが出走予定。
 9ヶ月ぶりの前走は好位から追走するも、最後は息がもたなかったのか。
 血統からもここはとのことで2番人気に支持されていた。
 叩き2走目となる今回は、1ヶ月半ぶりの未勝利戦。
 その未勝利戦も、あとがない頃となっている。
 ここは、乗り替わりの北村友一騎手が、次のランクを目指して懸命に追ってもらいたい。

[日曜日の追っかけ馬]
中山11R ウインフルブルーム、ダノンリバティの2頭が出走予定。
 中山コースでは3着2回のウインフルブルーム、それも朝日杯FS、皐月賞だったから立派である。
 京都金杯を制しており、重賞2勝目を狙って積極的な競馬をするものと思う。
 また、マイル戦では着外なしであるが、11ヶ月の休養明けがどうでるか。
 開幕週の馬場で好枠をゲットすれば、同型もいるが渋太い競馬をしないか。

 一方、ダノンリバティの前走は、かなり期待していたが残念だった。
 その関屋記念では、同馬から馬連を投票も外していた。
 ワイドと3連複ならバッチリだったもので・・・大いに反省していた。
 叩き3走目となる今回は、関屋記念出走組もかなり出てくるらしい。
 今度こそ・・・と、思いたいが、中山コースでは0-0-0-3が心配。
 
阪神10R メイショウノボサンが出走予定。
 夏場の3ヶ月半を休養し、秋競馬から始動の同馬。
 前走は中団後方から追走。
 最後の直線、大外から追い出してきたが、ヨレた馬の影響でスムーズさを欠いていた。
 ゴール前の伸びが良かっただけに残念。
 降級2走目の今回は、休養がいい方に出そうな予感。
 アッサリ再昇級してほしい・・・。

阪神11R ダンスディレクターが出走予定。
 長期骨折明けとなる同馬、昨年のこのレースは3番人気で0秒4差7着だった。
 今回は長欠明けでも、調整過程がよく昨年よりはやれそうとのこと。
 サマースプリントシリーズを締めくくるこのレース、どの馬が決めるのか。
 実力的には、ここは決めても驚けない。
 最近調子がイマイチの浜中俊騎手であるが、主戦に乗り替わってサマーシリーズを締めくくってほしいけど・・・ね。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神7R タイセイパルサー、8R エスプリゾーン
  日曜日:阪神8R ミキノトランペット、9R メイショウノボサン、12R スズカウルトラ

 今週は、タイセイパルサー、エスプリゾーン、ミキノトランペット、メイショウノボサンに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(昨年よりやれそうとの・・・ダンスディレクター)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政務活動費の架空発注疑惑か... | トップ | 第2回紫苑ステークス他・検討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事