咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

キタサンブラック・・・レコード駆け

2017-05-01 21:49:21 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 昨日、いつもの兄姉夫婦とグラウンド・ゴルフの予定だったが、前夜から家内の膝痛が出て取りやめた。
 好天のなか、ちょっと残念であったが止むを得ない。
 若い頃痛めた古傷が痛むらしい。
 いつものように湿布やテーピング固定で安静に・・・。
 2、3日すれば回復するだろう。
 
 さて、競馬の話。
 この日は、久しぶりに午後から競馬中継を相手に予め狙っていたレースを観戦。
 昨日の天皇賞(春)、素晴らしいレースで見ごたえもタップリだった。
 ところで、この日のブログ予想。
 京都6レースでは、狙いの4番シゲルオニカマスが楽に逃げ切った。
 相手に伏兵が来てくれて・・・馬連と馬単をゲット。
 
 東京メインは、狙いの11番ムーンザムーンが惜敗の3着。
 馬連の予定が・・・1着、3着に泣かされた。

 京都メイン「天皇賞(春)」は、3連複が的中もトリガミだった。

 それでも、京都最終レースでは、狙いの11番カネトシビバーチェが際どい2着に好走。
 相手筆頭の12番イーデンホールが、接戦を制して1着でゴールイン。
 馬連と馬単ゲットで締めることができた。
 ナイス

 ところで、淀のパンパンの良馬場のグリーンターフ。
 連覇を目論む1番人気の3番キタサンブラックが、好スタートを決めて終始番手から追走。
 逃げ宣言の通り大外から17番ヤマカツライデンが、大逃げを打っていた。
 大きく離された2番手にキタサンブラック、楽な態勢で淡々と疾走。
 
 相手筆頭に思っていた12番ゴールドアクターは、スタートで後手を踏んで後方2番手からの追走。
 先行策の狙いが、これではどうにもならない。
 その点、6番シュバルグランは、スーッと好位の5番手から追走。

 人気を分けた15番サトノダイヤモンドは、スタートを決めて位置を取りに出て7番手の外から追走していた。
 ゴールドアクターは出遅れをカバーするよう後方から動いている。

 2度目の3コーナーの坂を駆け上がった大逃げのヤマカツライデン、やや脚いろが悪くなっている。
 キタサンブラック以下の後続が、徐々に差し迫って来た。
 4コーナーへの坂を下った地点で、キタサンブラックがスーッとヤマカツライデンに並びかけ、早めに先頭に躍りでて直線を向いた。
 番手にはシュバルグラン、終始先行策の10番アドマイヤデウスが3番手・・・。
 外から上がって来たサトノダイヤモンドが、4番手に詰め寄った。
 
 残り200を切った。
 キタサンブラックが軽快にゴールを目指す。
 懸命に追うシュバルグラン、インからアドマイヤデウス、大外からサトノダイヤモンドの態勢は変わらない。
 離された後続の中から、7番アルバートの鞍上のムチが飛ぶが届きそうにない。
 
 1馬身4分の1差でキタサンブラックがゴールイン。
 何とディープインパクトが作ったレコードを塗り替えていたらしい。
 その鞍上は、どちらも武豊騎手であり、自身このレース8勝目とのこと。

 ゴール前の3着争いは、2番人気のサトノダイヤモンドが、アドマイヤデウスを交わして3着入線。
 外枠が仇となったらしい。
 それにしても、実に強いキタサンブラックであり、オーナーの“サブちゃん”こと北島三郎さんも破顔一笑だった。

 的中馬券はトリガミでも、最高のレースを観ることができて気分爽快。
 
 ところで、土曜日の競馬は相手抜け、軸馬が飛ぶなどでガッカリしていた。
 特に応援する「オニノシタブル」が、得意の東京1400ダート戦で勝利するも、相手が抜けておりショックだった。
 それでも、昨日の大きな的中2本により溜飲を下げることができた。
 2週連続プラス計上なら、文句は言えない。
 
 本日から、競馬の祭典ダービー月間がスタートする。
 果たして、どのようなドラマが待っているであろうか。
 楽しみである。(夫)


(馬連、馬単をゲット・・・)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第155回天皇賞(春)他・検討 | トップ | 膝痛で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-05-01 07:33:58
おはようございます!
ダブポチ行脚中です。

有馬記念の様に2頭で戦わないと
キタサンには勝てないのでしょうか(^○^)

予想だけしてみましたが・・・
ワイドボックスで見事なトリガミでした

奥様・・・
お大事に(^○^)
5月も宜しくです\(^o^)/
枠順で (咲とその夫)
2017-05-01 11:04:14
 キタサンブラックは、強いですよ。
 だんだんと強くなっています。
 枠順もとても良かったですから・・・。

 家内は若いころ半月板損傷で除去してますから、それが時折痛むようです。
 歳を重ねて筋力も衰えますから・・・でしょうね。
 今日はずいぶんと楽になったようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事