咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

懐かしい・・・時代劇「鳴門秘帖」

2018-04-19 21:52:25 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 今週の金曜日午後8時から、NHKBSプレミアムで金曜時代劇「鳴門秘帖」がスタートするらしい。
 40年前、田村正和さん主演で放送され毎週見入っていたことを想い出す。
 その時、共演の三林京子さんが素敵だったことを想い出す。
 
 小学校、中学校時代には、東映や大映映画で製作された同名映画を見入ったことも、かすかに覚えている。
 長谷川一夫さんだったか、鶴田浩二さんだったか、とに角面白くて子供心に深く印象付けられたものである。
 
 徳島と言えば、阿波踊り、剣山・・・。
 このドラマでも、剣山系も舞台になっていたと思う。
 その勇ましい名前のこの山、40年前のNHKのドラマを見て、いつかは行って見たいと思っていたものである。

 そうそう、20数年前、家内を連れて剣山へ登山で行ったことを想い出した。
 とてもいい山並みであった。
 帰り際、ストックを駐車場に忘れて帰ったものである。

 さて、今回の主人公・虚無僧姿の法月弦之丞は、殺陣がうまい山本耕史さんが演じるらしい。
 NHK時代劇では、常連の役者さんでもあるが、虚無僧姿も似合っていることであろう。
 また、お十夜頭巾と云うのであろか、子供時代の東映などの時代劇で悪役が頭巾を付けているが、すべてこのような頭巾だった。
 今回の鳴門秘帖において、関谷孫兵衛(袴田吉彦)がどのような場面でも付けている頭巾、とても懐かしく遥か昔の映画を彷彿することもできるだろう。

 幕府転覆を目論む血判状の「鳴門秘帖」、それを求めて縦横無尽の活躍が見られる法月弦之丞(山本耕史)、毎回手に汗握る活動写真になっているらしい。
 主人公を狙う刺客たち、さらに主人公を取り巻く3人の女たち・・・。
 
 来る20日(金)の午後8時が待たれる・・・。(夫)

[追 記]~見どころ~
 剣の極める修行の果て、家を棄て、さすらう虚無僧となった法月弦之丞は、十年ぶりに舞い戻った江戸で、幕府転覆の密約を記した血判状『鳴門秘帖』を巡る争いへと巻き込まれていく。弦之丞を慕う女スリの見返りお綱。かつていいなずけだった甲賀の娘・千絵との間で、波乱のラブストーリーが展開される。鳴門秘帖の行方を追って、舞台は江戸から中山道、そして大坂、阿波徳島へ。次々と襲いかかる刺客たち。ロードムービー感覚のスパイアクション、「鳴門秘帖」に、どうぞご期待下さい。
(出典:NHK公式HP 抜粋)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「スキップ・トレース」... | トップ | 今週の追っかけ馬(4月22日) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲&夫さん、ご無沙汰しています。 (takaちゃん)
2018-04-19 09:27:07
馬の方は、このところ負けが込んでいます。  出も足は洗えません。。(笑)
TVの方は、テニス(錦織圭)と野球(大谷翔平)を観ていますが、映画も好きですので、金曜時代劇「鳴門秘帖」面白そうなので、是非観て見たいと思います。
懐かしの・・・ (咲とその夫)
2018-04-19 09:58:45
 おはようございます!
 そうですね、「鳴門秘帖」、団塊の世代以上の方々には、懐かしいドラマと思われます。
 長編を10話で制作しているようで、スピーディーな展開になると思われます。
 楽しみですね。
 
 競馬は調子悪いです・・・。(笑)
Unknown (satochin)
2018-04-19 10:01:45
おはようございます!
ダブポチ行脚中です。

随分懐かしい名前が・・・
古き良き時代ですね(^○^)

昨日の日ハムのせいか・・・
なかなか名簿作りにスイッチが入らなくて
困っています。

マーくんも翔ちゃんも散々で日ハムでダメを
押された18日でしたね
切り替えて・・ (咲とその夫)
2018-04-19 10:05:59
 そうですね、敗ける話ばかりでした。
 日ハムまで敗けるとは・・・思いもよらないことでした。
 
 アタマを切り替えて、好天の下、午後からG・ゴルフに向かいます。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事