ミニソン9 オリジナル曲 「役所に届けただけじゃ結婚したと言えない」 詞 愛の一行詩  | 淡路島元教師のシンガーソングライター柏木英樹のブログ

淡路島元教師のシンガーソングライター柏木英樹のブログ

カッシャンこと、柏木英樹は、
淡路島を中心にシンガーソングライターの活動を行っています。
1,淡路島の活性化を願って、淡路島の観光支援歌及ご当地ソング
2,元教師ゆえ、教育関係の曲も。
3,最近では、あらゆるジャンルの曲も。


ミニソン 9曲目 オリジナル曲
「役所に届けただけじゃ結婚したと言えない」 
詞 愛の一行詩  曲・歌 柏木英樹

今回も、どなたも納得する詩の内容です。

<「役所に届けただけじゃ結婚したと言えない」の歌詞>

結婚した 役所に届けた/
それだけでは 結婚じゃない/
結婚は 人生の宿題だ/
問題を ひととおり終えて 始めて「した」と言えること/
ひとりで 悩んだり 教えてもらったり/
多くの人は 苦労を考えるが・・・/
それより 喜びの方が多い/
何事も ほどほど・・・お互い様・・・/
あまり 几帳面にしない方が 良いようだ/

*なお、アップにあたって、
作詞者 愛の一行詩氏より了解を得ていることを
補足しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ミニソン」の提唱
                                  2014/06/24      柏木英樹
1,趣意説明

日本において、コマーシャルソング等に短い歌があるが、独立したジャンルがない。
そこで、短い歌ばかりを集めたジャンルとして、「ミニソン」を提唱する。
 短い故の含蓄がある言葉に曲をつけることにより、短時間で歌える人生の教訓になったり、 広く生活の基盤になったりする等の広く親しまれる歌を目指す。

2,「ミニソン」の定義

短い歌を「ミニソング」と言うが、その略称をもって「ミニソン」と言う。

定義1 短詩・俳句・短歌・親守歌・ことわざ等の短い文章に曲をつけた歌のことを言う。
定義2 曲の長さは、1分30秒以内とする。(1回だけの時間:短い故2回演奏しています)
定義3 視聴者に考えさせる歌または、視聴者の印象に残る歌のことを言う。