こんにちは、ゆみっちょん♪です☆
今日は、画像の「タカラあめ色のコク本みりん」のレビューを書きますね。


{242D467B-E124-444B-BFC4-153129EF2066}


カレーライスを作ってみたのですが、とてもマイルドに仕上がり、家族からも美味しいと好評でした♪
中辛のカレーにしましたが、辛さがまろやかになるので、小さなお子様にもおすすめです☆

カレーを普通に作り、わたしはルーを入れる直前にこのみりんを入れて、じっくりと煮込んでみました。

こちらのみりんは、
効果1 味のしみこみをよくする

アルコールが食材にしみこむときに、他の調味料もしみこみやすくします。

効果2 生臭みを消す
タカラ本みりんに含まれるアミノ酸と糖の働きで生臭みなどの嫌な臭いを消します。
さらにアルコール分が揮発するときに嫌な臭いを一緒に取り去ります。

効果3 煮くずれを防ぐ
タカラ本みりんに含まれる糖とアルコールの働きで、素材の煮くずれを防ぎます。

効果4 コク・うまみを出す
タカラ本みりんに含まれる9種類以上の糖と18種類のアミノ酸により、料理に深いコクとうまみを与えます。

効果5 上品でまろやかな甘みをつける
成分がショ糖のみの砂糖に対し、タカラ本みりんにはブドウ糖やオリゴ糖など9種類以上の複雑な糖が含まれるので、料理に上品な甘みをつけます。

効果6 てり・つやを出す
タカラ本みりんに含まれる9種類以上の糖が料理においしそうなてりとつやを与えます。

効果7 塩カド・酢カドを取る
タカラ本みりんに含まれる糖やアミノ酸等の働きで、塩カド・酢カドを抑えまろやかに

などなど、料理を美味しくしてくれる効果が抜群です。ぜひ一度、試してみて下さいね!