冬が旬の牡蠣。男性にも女性にもウレシイ効果が! | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

冬が旬の牡蠣。男性にも女性にもウレシイ効果が!

冬が旬の牡蠣。男性にも女性にもウレシイ効果が!

「安心して味わうことの喜び」を心から愉しんでもらうための本物の食材を提供する「旬の食卓便」店長の栗田岬知です。

 

先日、今年初めてのカキフライを作りました。ニコニコ

 

 

この時期になるとTVの料理番組でも牡蠣が登場するシーンが増えてきますね。
と言うのも、牡蠣は冬から春が「旬」を迎える貝でその栄養価もグンとアップするのです。

冬場から春のはじめ頃に旬を迎える「海のミルク」とよばれる 牡蠣は、人が必要とする栄養分をほとんど含んでいることからつきました。


たんぱく質・糖質・脂質などの基本的な栄養素はもちろん
旨味のもとになるグルタミン酸やグリシン、アスパラギン酸なども含まれていて非常にミネラルが豊富というのは、私たちの体にとってありがたいことです。
ありがたや~!ありがたや~!照れ爆  笑

 

その中でも抜群の効果を発揮する成分をちょこっとご紹介します。


●タウリンは牡蠣に代表されるミネラルで、
白血球の中に多く存在しているものです。

病気や傷、ストレスなどがあると体内のタウリンは増量し、
これらの害を取り去ろうとします。

さらに生活習慣病を引き起こすコレステロール値や
中性脂肪を下げる役割があります。ウレシイ~~!


 ●カルシウムは肉類を食べ過ぎたときの血液の酸性化を防ぎ、
リンと合わさると生命活動に力を発揮します。

リンには栄養の吸収を促す作用もあります

 

●ビタミンは 長生きや 若返りに効果があると言われ、
牡蠣をおいしく食べるだけで若返りと長生きにつながる食材です。

しかも、消化がよく、他の食べ物の消化を助ける役割もあります。

 

そして、ここからは男女共にしっかりと認識してくださいね。

 

■牡蠣の効能・男性にうれしい効果は?

牡蠣には男性にとってうれしい効果がいろいろあります。

亜鉛を多く含んでいて、レバーや肉類の倍ほども入っています。

亜鉛には精力アップの効果があり、精子をつくり続けます。

赤ちゃん誕生も望んでいるカップルは冬の牡蠣を食べると効果が
現れるかもしれませんよ。

一方、亜鉛が不足すると男性機能不全や前立腺の病気
(前立腺がん・前立腺肥大・前立腺炎)の原因になります。

 

■牡蠣の効能・女性にうれしい効果は?

女性にとってもうれしい効果がたくさんあります。

アミノ酸は体内のグルタチオンと作用して、
肌のシミを取ったりダイエットに効果があると言われています。

また、牡蠣には貧血に効果のあるヘモグロビンと銅の両方が含まれているので、貧血改善にはぴったりです。

 

もちろん女性にも亜鉛は必要な成分で、不妊改善におすすめの食材です。

亜鉛は卵子をつくり続けます

男女共に、子作りに励むのならば牡蠣は欠かせない食材ということですね。

 

●カキフライを美味しく揚げるコツは

・牡蠣を塩水で振り洗いしたらペーパータオルで水気をしっかりと取る
・小麦粉などの粉を丁寧に付けて、余分な粉をはたき落とす
・生卵の白身もしっかりと崩し、牡蠣全体にしっかりと卵を漬ける
・出来れば生パン粉を使用する。俵型に優しく包む
・少々多めの油を使い180度の温度で片面1分、もう片方1分の計2分で揚げる

 

子作りだけでなく、牡蠣には総合的な栄養分がたっぷりと含まれていますから出来るだけ食べるように心がけたい食材の一つですね。

 

 

5年先の身体を作るためのバランス生活応援団ー旬の食卓便

私たち人間は、口から食べるものだけで生きています。
その毎日食べる食べ物が、身体に良いものかどうかは、5年後に自分の健康として現れてきます。
「旬」の滋養たっぷりで健康に良い安全な食材を食べて、毎日を元気に過ごしましょう。

旬の食卓便は安心・安全・健康、そして元気な毎日を送るためのバランス食生活応援団です。

○------------------------------------------------------○

安心・安全・健康、そしてとびっきりの美味しさをお届けする旬の食卓便
クリクリの良質な食べ物、食べてますか?-旬の食卓便



宜しかったらポチッ!をお願いします。





おうちごはん ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ペタしてね