凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

だから天国に行く為、この壷を買え。

2014年11月26日 | 悟りのこと

「お前は鬱病になり、大借金を抱えて、一人孤独に死ぬ、ついでに死後も地獄に落ちるわよ」


こんな言葉を言われたり、見たりすると


(´自Д我) 「絶ッッ対嫌だ!!!そんな不幸にはなりたくないっす!幸せを引き寄せて、楽しい未来を掴みたいっす!」


みたいな、激しい(拒否)反応が出る人をよく見かけます。

あ、先に言っとくと僕だって鬱病になるのも借金抱えるのも孤独死も嫌です。

ただ、今起きていない事にそうやって苦しむのは、超もったいない事だとは思っています。

まだ見ぬ未来とか可能性とか、一体どこにそんなもんがあるのか。

幸福、不幸なんてあいまいな価値観を、なんで絶対的な基準のように信じているのか。

よく考えると、根拠があるようでない。全部が後付け。

結局は”私にとって今リアルに起きているように感じるから”というだけじゃないでしょうか。

どれだけ悩もうが考えようが、起きるもんは起きるし、起きないもんは起きません。

そもそも、絶対不幸にはなりたくないって思ってる時点で、今不幸じゃない事は確かなんですから良いじゃないかって気もしますけどね。


もしかしたら明日、富士山が大噴火して、ドラゴンヘッドみたいなグダグダ展開になるかもしれません。

突然金持ちの未亡人から、「お願いですから1億円を受け取って下さい、そして私を抱いて慰めて!」と迷惑メールが来るかもしれません

朝起きたら空から女の子が降ってきて、ナイフとランプをカバンに詰め込むのかもしれません。

・・・。

この先何が起きるかなんて知りませんし、分かりません。

不安に怯えてようが、希望に胸を膨らませようが、起きるもんは起きるし、嫌でも世界は周っていきます。


(´自ω我) 「じゃあどうすればいいって言うんすか?」


今までどおり、その時すべき事をすればいいと思います。


(´自Д我) 「すべき事って何なんすか!」


後から見返せば、そうやって悩む事や迷う事自体がすべき事だった、なんて事もあるんじゃないでしょうか。


(´自Д我) 「答えになってないっす、もっと具体的に!」


時に悩んで、考えて、悟った気になって、飯を食って、寝て、起きて、頑張って生きればいいんじゃないでしょうか。

人に聞くより、自分の思うようにやるのが早いと思います。

何がすべき事かそうでないかなんて、誰が決めるもんでもありません。

そしてやはり、こんなブログに答えなんかありません。

答えはいつも私の胸に、です。


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-02 01:22:51
ですよね。
あたしの世界全てあたしからの贈り物なんだから、ごちゃごちゃ考えないで。体験すればいいんですよね?
でもあたし暇なので、もっと記事書いてくれません?
最近めんどくさく思ってません?楽しみにしてるんですけど(笑)
Unknown (Unknown)
2014-12-06 22:59:14
呉さんはコミケとか行くんですか?w
Unknown (呉一郎)
2014-12-16 20:30:50
めめめ、めんどくさくなんて思ってないですよ(汗)



コミケは一度行きましたが、コスプレも同人誌も興味がうすかったようで、それっきりですね。
質問 (たこやき)
2018-08-05 12:56:34
思ったように動くのと、自我で動くことのちがいがわからないです。。
呉さんの思いをききたいです

コメントを投稿