凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

仏ほっとけ神構うな

2014年09月11日 | 悟りのこと
人気ブログランキングへ

悟りがテーマになっているので当然かもしれませんが、色々な話を聞いた結果、そういった体験を求めたくなるものだとは思います。

しかし悲しいかな、求めれば求める程、求める体験や理解は離れていく一方です。

僕が思うに体験に価値を付けること自体、大して意味は無いとは思うんですが・・・

それでも体験を求めたいのなら、そうやって求めることや考えることを一度放棄すると良いと思います。

頭での理解とは、全くベクトルが逆方向の道を見つけ出すんです。

つまり「考えるな、感じろ!」ってやつですね。

あなたがそれ以上求めようが探そうが、自我には何も出来ません。

「どうやら~~な仕組みらしい。」

「本当か嘘か、自分は幻らしい。」

そんな感想以上の答えは、もう頭の中からは出てきません。

後は体験や理解を求めるそんな自分を、そのまま何もせずに放っておけばいいと思います。

何もしない事って、実際全然出来てないもんですよ。

自分の中で起きる何もかもをそのまま放っておけるなら、自分がすぐに「何か」を求めだす無限ループの中に居る事にも気づけることでしょう。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2014-09-12 00:15:20
いやあ~、そうはおっしゃいますけど僕とか悟りたい訳ですよ。なんかワンネス体験とかカッコいいじゃないですか?光と一体なんて楽しそうですね!それでもってアナタのように『悟りなんて全然大した事ないッス(キリッ!)』とか言ってみたいですね!







…と自我が騒いでいますので放って置いて感じ続けてみようと思います。
ふと思ったのが (エンジン)
2014-09-12 01:21:55
あ、名前Boxerなんちゃらは長いので、エンジンに(笑

ふと思ったのは、思考・感情は止まらない。でもいい。
無思考・無感情なんてない。

と、自我っちがウヌヌ・・と考えてたが、自我っちも幻。

何気に湧く感情などは職場のUSENみたいなもんで、テキトーに聞き流してればいいのかな、と。

いちいちAKBに合わせて踊ったり、XーJAPANに合わせてXジャンプしなくても、良いんだよと。

自分の心地よい周波数(チャンネル)に合わせていれば、イライラせずに仕事できたよーん♪

・・そんな感じがオサーンの一日でした(^^)
Unknown (ななっしー)
2014-09-12 09:18:10
まえの記事でコメントありがとうございました。

私もよっしーさんとまったく同じ立ち位置です(笑)

悟り体験が願望実現みたいになってる自分をただ感じ続けてみます。

ひとつだけ。
呉さんは、悟り体験をしたい!という思いに囚われたことはなかったのですか?
もしあったら、ただ考えず感じ、放置することで解決してきたのですか?

しつこくてすみません。
よろしくお願いいたします。
Unknown (ななっしー)
2014-09-12 09:22:38
ブログランキング上がってますね!(*´▽`*)
悟りを求めると (しゅー(ドリームバスター))
2014-09-13 17:14:53
その願望に引っ張られて、どんどん遠ざかっちゃいますねー。なんでーって。電車やバスのなかで、早く目的地に着こうと思って進行方向に走っちゃうかんじ。デパートのエスカレーターにのりながら、「僕は3階呉服売り場を引き寄せた!」なんてね。。。そもそもなんで悟りが欲しいのでしょうか??幸せになるため?悩みを消すため?カッコいいから?・・・願望発生源なんか願望実現の話と同じになっちゃいましたねー。幸せになるには-悩み不安をなくせばいい-不安をなくすには-何も考えなければいい-そんなのヤダ!自分がいなくなっちゃうじゃん-あーあ、またいらっしゃい-----難しい。。。
はじめまして。 (よう)
2014-09-14 08:04:37
悟らなくても、望む現実を見れたらそれでいいのですが、なかなか難しく、悟った人はそれが簡単にできるイメージがあるかり、悟りたいなー。と思ってしまいます。
Unknown (呉一郎)
2014-09-14 23:20:35
結局は、どれだけ言葉を尽くそうが絵に表そうが何をしようが、個人個人による確信が必要なんでしょうね。
それが強烈な体験だったり、あっさりした理解だったりは人それぞれですけど、間違いなく答えはありますから安心していいと思います。

>>ななっしーさん
囚われました。囚われて理屈で整理してまた囚われて、それ自体の意味の無さに気づいて、囚われることを諦めました。


>>ようさん
思うのはいくらでも構いません。
ただ、それを思ったり考えたりしている「自分」が勝手に存在してないか?って所を疑問として、足がかりにしてみると良いかもしれません。
Unknown (ななっしー)
2014-09-15 08:30:39
呉さん コメントありがとうございます。

わかりました。
呉さんもそこを乗り越えてきたんですね。
安心して格闘したいと思います。


アジア旅行、いいですね!
よい旅を!
答えはある (よっしー)
2014-09-15 18:18:51
との事ですが、それならば今この場で悟りたいですね。というより「今」しか存在しないのだから今悟るしかないでしょうね。

「10億円欲しい」等の願望と違って物理的制約は皆無なので今、悟ってもよいはずです(笑)


でも悟りを求めると「悟りを求める自分」を創造してしまい何だか話しがややこしいです(笑)


ここはやはり「今悟った」事にします(笑)


別に悟りに資格試験はありませんし誰の承認も必要としない「いったモン勝ち」「そう思えばそうなる世界」ですのでお陰様で私は悟りました(笑)
Unknown (呉一郎)
2014-10-06 22:17:57
格闘するのも、悟ったことにする基準も、結局全ては自分だった訳です。

言葉で言うのは簡単だけど、実感を求めて不足を探すから面倒くさいことになっちゃいますね。

要は自分の信じる道を進んでみればいいんです。
人それぞれのゴールのようなものが、必ず用意されてるはずです。
それが体験を伴うものなのか、どんな形かは僕には分かりませんが。

コメントを投稿