2014年8月12日火曜日

【ちょっと横道:3】神社検定なるものがあるなんて・・・。知らなかった・・・。

やまおやじです!


今回は横道にそれて、ちょっとやまおやじの好きな神社について書きます。


やまおやじ、神社大好きなんです。

いつからか?を振り返ると、おそらく家族を持つようになってから、結婚してから

よくお参りに行くようになりました。

やっぱり、家族の健康を祈っています。


小さいころは、行っても年に1回、親とともに行く初詣ぐらいでした。



それが、最近では不定期ではあるものの、気が付けば1週間に

1回程度は行っています。

また、出張や旅行に行ったときは、事前にどんな大きな神社があるのか?

などをしっかり調べてから行くようにしています。


やまおやじのお気に入りは、『北海道神宮』です。


拝殿


あそこの参道を朝歩くと、すっごくいい気分になり、お参りを終えた後、

くるっと振り返ると、本殿の屋根越しに見えるお日様が印象的です。


ま~、そんなやまおやじではありますが、人様にうんちくを語れる知識まで

正直ありません。

だって、上の感想を見たって、ただ単に神社に行っていい気分で帰ってきてる

って程度ですから・・・。



そんなやまおやじでも、公にうんちくを語るための検定制度が

あるんです!


その名も『神社検定』です!!!(リンク引いてます)

神社検定・神道文化検定


1級~3級まであり、試験の頻度は年1回です。


こんな検定まであるなんて・・・。

やまおやじも、神社好きを世の中に明確なものとするために、

来年は受験を考えようと思います。


そして、この検定、試験範囲が明確なのが優しいです。

3級はこのテキスト、2級はこのテキストと、範囲がしっかりと決められて、

勉強しやすくなっています。


そのなかでも、面白いのが『季刊誌 皇室』からの出題があることです。


なかなかこの雑誌は目にすることはありませんが、大きな書店では時々

目にしますし、大きな神社では大体 休憩所の片隅に置いてあります。


受験会場もやはり基本的には、その地方の大きな神社で開催されます。


当然、受験の前には神頼みですね(笑)


そんな神社検定、興味ある人は見てくださいね!


これをきっかけに、やまおやじと神社マニアを目指しましょう!?


やまおやじでした!
--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

----------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿