2014年8月26日火曜日

【ビジネス書:60回目】『人生はワンチャンス!』 著:水野 敬也 + 長沼 直樹

やまおやじです。


いや~、ずいぶん久々に主線に戻って参りました!

久々のビジネス書です。


読書をサボってた訳ではありませんよ!

この頃の読書は、ビジネスからはちょっと外れた歴史を別角度から

読み解く的などを一応読んでいました。


あ~、なんか言い訳がましくてやですが、いいわけですね。


ってことで、ビジネス書 60回目です。

今回ご紹介するのは、

人生はワンチャンス! 

  ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法です。




心に刺さる名言を集めた本です。

これが意外と刺さっちゃって、面白かったですよ!

そして、心を和ませるこの犬たちの写真!

これがまたGOODです!



●やまおやじが読み取る!2つの心に残るポイント!


基本を制するものが世界を制する



以前、このブログで紹介した、19代目 中村勘三郎

『型破りは型があるから破れるものだ』の続編のような言葉です。


基本をしっかり積み上げて型をつくる、そしてその型を

破り自分なりの新たなのもを作り上げる。

それが世界を制する武器になるのです!




みなりは人なり以上に


本でもあるように、人は見た目が9割なんです。

ってことは、このブログも見た目、題名が9割か?

う~ん・・・。

ちょっと、やまおやじなりに考えて、もうちょっと工夫したいと思います。



そんなことはどうでもよくって、みなりって大切です。

どんなに仕事できても、やっぱり身なりがしっかりしてないと

どうも一緒に一生懸命仕事しても、心の底からはなんか信用できないというか、

なんというか・・・。


人なり以上じゃなくっても、せめて人なりに。


けど、気にしすぎてやりすぎるのも心にはよくないですから、

ほどほどに・・・。

●終わりに

うん。

繰り返しだけど、簡単に読める本でありながら

それぞれの心に刺さるような言葉が節々にあって、

ボディーブロウのように効いてきます。


けど、ハードなビジネス書好きの人にとっては読みごたえはありません。

なので、ビジネス書などを読み始めたって方には最適です!



やまおやじでした!

--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿