2015東方神起livetourチケット予想と会場別収容人数 | 東方の神が起き上がる瞬間

東方の神が起き上がる瞬間

東方神起をオタクに地味に考察しています。最新情報を追ったり紹介はしていないけど、ひとつのことを長くかみしめ、長く味わうwがテーマ。・・・なんてね。

現在韓国はお盆・チュソクの最中^^



お?韓服じゃない・・・珍しい~。

チュソクの間は、お休みをもらっているみたいだけど、チャンミンはレディースコードのリセの突然の訃報に、葬儀に出席、ユノはカフェのお手伝いと、色々忙しく過ごしているようですね~。

さて、今回は前回も出したチケット予想の記事です。金曜日からエントリーが始まりますが、私の個人的な予想です。

来年は、TREEのアリーナツアーと違い、TIMEで回ったのと同じドームツアー。

どの会場を申し込んでもなかなか明日が見えなかったアリーナツアーと違い、ドームツアーはTIMEの時で考えるなら、地方会場によっては当日券が出たり、それでも空席エリアが出るなど、余裕があったのは事実。

値崩れする席も出る一方で、「チケットが取れるのが当たり前」となると、哀しいことに、良い席をめぐる転売トラブルや、よりステージに近い席に行こうとするあまり、友達・知人の間でトラブルを経験した人も多くいました。

今回は、ユノが29歳という兵役延長する最後の年齢を迎えた後に始まるツアーで、おそらくは当面最後の日本全国ツアーとなるだけに、状況は2013年とはかなり違うと思いますが、それでも、テレビメディアに相変わらず露出の少ない状況でのドームツアー、いったいどうなるのか、私の個人的な予想です。

あくまでも、私が予想しているだけなので、ハズレても笑って許せる方だけ、どうぞ~。

【関連過去記事 五大ドームツアー追加公演の日程&東方神起のポジション】 ←TIMEツアーの時の記事です。
【関連過去記事 2014東方神起livetour チケット予想と会場別収容人数】 ←アリーナツアーの時の予想記事です。


1 ツアー日程
現在のところ、日程は以下の通り。

2月7日(土)福岡ヤフードーム
2月8日(日)福岡ヤフードーム
2月14日(土)札幌ドーム
2月20日(金)名古屋ドーム
2月21日(土)名古屋ドーム
2月22日(日)ナゴヤドーム
2月25日(水)東京ドーム
2月26日(木)東京ドーム
3月14日(土)京セラドーム
3月15日(日)京セラドーム
3月17日(火)京セラドーム
3月18日(水)京セラドーム

この会場を、収容人数の多い順に並べていくと、
1 東京ドーム       45000人
2 札幌ドーム       41500人
3 ナゴヤドーム      40500人
4 福岡ヤフードーム   38500人
5 京セラドーム      37000人

*どのようなステージセットになるか等で、収容人数は変わります。

となります。

ここに、日程の持つ意味、平日か週末かなどを考えていくと、私の激戦予想はこんな感じ。

=激戦 =席を選ばなければ・・・ =ねらい目

2月7日(土)福岡ヤフードーム
2月8日(日)福岡ヤフードーム
2月14日(土)札幌ドーム
2月20日(金)名古屋ドーム
2月21日(土)名古屋ドーム
2月22日(日)名古屋ドーム
2月25日(水)東京ドーム
2月26日(木)東京ドーム
3月14日(土)京セラドーム
3月15日(日)京セラドーム
3月17日(火)京セラドーム
3月18日(水)京セラドーム



2 激戦区予想
まず激戦エリア筆頭は、なんといっても、初回公演に選ばれた福岡ヤフードーム。

・初日/初回公演
・ユノの誕生日の翌日
・カシオペアのツアーが入ることが多い
・収容人数がドームの中で、比較的少な目(4万人以下)

これだけ理由があれば(笑)、もう福岡は最激
戦区ケッテーイ。

参考までに、2年前のドームツアーの時の状況で考えるなら、福岡ドームはおおむねチケットが完売に近い状況で、掲示板などで重複や交換の流れを確認していても、福岡の譲渡が出てくる率は、他会場に比べて少な目。

おなじみ、見切れ席も出て、ぎゅうぎゅうに詰め込んでのドーム公演で、満員御礼となりました。

そんな福岡に、初日とユノの誕生日翌日、なんてプレミアつけちゃ、ねえ(笑)?

しかもこの誕生日は、ユノにとって、兵役延長の限界を示す29歳の誕生日。
こうなると、福岡しか行けない!という人はちょっと覚悟を決めて、臨むしかないという気がします・・・。

とりあえず、aチケのアカウント、ヤフープレミアム会員IDあたりは、まだ持っていない人は、抑えておきましょう^^;

次の激戦予想地区は大阪・京セラドームの3月14日、15日。
まずなんといっても、土日の京セラドームには西エリアの人達にとっての遠征ポジション。

それに加えて、京セラは、実は収容人数が少な目のドーム会場で、さいたまスーパーアリーナよりもキャパはない会場なのだ。

となれば、当然4万そこそこのキャパは、土日であること、大阪が一番近い遠征客がたくさんいることを考えると、あっという間に埋
まる。

実は2013年TIMEツアーの時、東京は3日間あったんだけど、土日月とあって、土日の激戦っぷりに比べると、月曜日のオーラスはオーラスであっても、チケットが仲間内で譲渡や交換がスムーズに成立する程度に動きがあったんだよね。

平日にドームをいれるという事は、そういう事。

ただし今回のツアーのオーラスは、韓国政府による特例発動でもない限り、ユノの兵役が年内確実となるであろう中でのオーラスだから、色々な意味で「オール・ラスト」であって、TIMEと単純に比べることはできないような気もする。

で、激戦予想の中に現在のオーラス日3月18日(水)も入れてみました。

これは、ツアーにおなじみの追加公演で、今までさんざんオーラス日がずらされてきたけど、今回は、このオーラス日程は動かないんじゃないかな、と踏んでいるから。

初日とオーラス日は動かさない中で、追加が出るんじゃないか、というのが私の予想です。



3追加公演予想とスタジアム公演
今回のツアー日程はTIMEツアーと比べても、かなり短期間に組まれていて、兵役予定者の渡航制限なんかの関係もあるのかもしれないけれど、かなりハード。

動線が長く、パフォーマンス系のアーティストにとっては体力の消耗具合もアリーナと比べ物にならない中で、とにかくまずツアー実施ありきで、組まれているのが伺えます。

となると、この2月から3月までの期間自体が、許可されている意味のある期間なんだろうし、オーラス日が動く可能性は低い気がする。特にもう京セラ4日分出しているしね。

私が予想する追加公演分は、こんな感じ。
・2月9日(月)  福岡ヤフードーム
・2月28日(土) 東京ドーム
・3月1日(日)  東京ドーム


今まで追加公演のたびに、オーラスがずらされてきたけど、今回はオーラスはズレないんじゃないかと予想。

でも、そうなると、ツアーのオーラスはずっと大阪・東京・大阪と順番で来ていたから、TREEツアー同様、今回も大阪にオーラスを持ってきたのは引っかかる。

TIMEの時のように、ツアーでオーラスを迎えてからの日産スタジアム公演があったように、ツアーのスペシャルエディション的なものが、この後関東の会場で控えているんじゃないか、と勘繰りたくなるよね(笑)

東方神起の日本公式デビュー日っていうのは、日本でのファーストシングル『Stay with me tonight』のリリース日、2005年4月27日を差すので、ずばり2015年4月27日(月)近辺で、10周年記念ライブが行われることは、ありえない事じゃないと思う。

ただし、それが日産スタジアムのような大型会場になるのか、
それとも5人で日本活動を始め、目標にしていた特別な場所、東京ドームになるのか、

はたまた、なんだかエイベに強力にプッシュされている感のする味スタになるのか・・・・それは分からないけれど。

ピことレインやSJイトゥクなど、最近兵役を済ませた人の例で考えると、29歳と半年のあたりが、どうやらギリギリラインの感じなんだよね。

ユノの誕生日が2月6日だから、少なくとも夏まで渡航制限がかかりつつも活動できるんじゃないかと勝手に予想してみると、4月の終わりからGWにかけて単発ライブを2日間くらいはやれそうだなーって思う。

TIMEツアーでも4月27日、さいたまスーパーアリーナで初日を迎えた東方神起は、「実は8年前の今日デビューして、一歩一歩階段を登るようにして、ここまできました」と話していたし、10周年記念ライブを4月27日~GWのどこかで行うのは、ありえそうだよね。

そういう事まで見越しての、今回のツアーオーラス大阪担当なんじゃないか、というのが私の予想です。


4 ねらい目会場とドームのチケット争奪戦
この記事を読んでくださっている方には、5人時代からのファン、TONEツアーからのファン、TIMEからのファン、TREEからのファンと、色々な方がいらっしゃるんだけど、とりあえず、TREEからのファンの方に分かりやすいように書いていくことにします。

TIMEでチケット争奪体験(笑)された方は分かっていると思いますが、ドームツアー、アリーナに比べたら激戦ではない会場も多いです。

ここでいう「激戦ではない」というのは、ビギ枠で落ちても、aチケ、ヤフープレミアム、セブンネット、JCBなど・・・・・出てくる出てくる、「そんなにチケット割り振って、FCの人を落とすってどーゆーことよ!!」っていうくらいの、他枠・一般販売などで、何とか引っかかることが多いよ、という意味です。

ええ?って思うかもしれないけど、席に余裕がある場合でも、枠内での落選は普通にあるのだ。

極端な例で言うと、ビギ枠で落ちて、aチケ、ヤフプレ、色々な枠で落ちまくった結果、行きたい会場で空席目立って当日券を買いました、という、「そんなアフォな!」っていう状況が、現在の東方神起のライブイベンターのやり方だと起きてしまうんだよね。

何度も落選メールを読まされた挙句、当日空席あったよ、と言われることの悔しさ、わりきれなさ・・・・・・後輩たちよ、分かってくれるかね!!  ←あっ、つい太文字に(笑)

ビギ枠で当選しても、その後待っているのは、一般枠と同じ扱いの座席配置。つまり、ビギ枠だからといって、ステージに近い席とは限らないけれど、座席が分からない状況の中で、譲渡のやり取りをする際は「ビギ枠」というのはどこかブランド力がある訳ね。

それがチケットが届き始めたあたりから、4階席だった・・・2階席だった・・・なんて事が分かり始めると、再び、「良席」をめぐってチケットが動き始めてしまう訳さ。

ちなみに、毎度のことながら大きい会場では、「近い席」というのはことさら魅力的に思われる訳で、オークションで高値で販売されていますけど、オークションで定価より高いチケットを売るのも買うのも犯罪です。
気を付けてね。

さて、そんな中、「ねらい目会場」となるのはどこか?と考えてみると、まず筆頭は札幌ドーム。

TIMEの時は私は札幌に遠征して、奇跡のポジションでイカソーメン事件とかあったりして(笑)、楽しかったんだけど、

なんといっても札幌ドームは、ドームツアーを銘打った公演に入ってないこともある程、集客するのが大変な会場。

首都圏から遥か遠い上、キャパは東京ドームとそん色ない、全国2位の収容人数。
今年ツアーをやった福山雅治さんですら、札幌ドームは1日。

札幌で2日以上公演をやることができるのは、今のところSMAPと嵐だけだと思う。そんな中、2013年の東方神起の札幌ドームは、だいたい8割程の集客。これ、かなり善戦してます。

 プレミアムなら行ってもいいよ、と思っていると落選することもあるけれど、S席も視野に入れるなら、チケットが取りやすい会場では。

ちなみに、東方神起が日本で初めてライブを行ったのは、北海道札幌。彼らにとっては思い出深いスタートの土地で、10周年記念に思いをはせるのもいいと思います^^

ただし、札幌は雪の時期だけに、飛行機や電車の遅延なども起こりやすいし、雪まつりなどの観光も一緒にできる反面、振替等の手続きを考えるとエアチケは手堅くJALとかANAで押さえておきましょう(笑) ←なんで(笑)がついているか、分かっている人は、私の札幌ドーム遠征記を読んだ人だよね、あはは。 

その次は2月20日金曜日の名古屋ドーム。
こちらも、実は大型ドームで、埋まりにくいと言われている会場の一つ。

でも、東西どちらからも集客できるし、兵役は直前だし(笑)っていうファン心理を考えると、土日は激戦になるんじゃないかなって思います。カシオペアのツアーが入りそうだし。

でもその分、平日である金曜日は若干とりやすくなりそうな予感。

同じ理由で、4回分既に出ている京セラ、特にオーラス日前の平日である、3月17日火曜日の京セラ。
ここはエアポケットのように、オーラスでもない、平日である、という所でとりやすくなりそうな気がします。

最後に、2月25日26日の東京ドーム平日公演。
ここは「席を選ばなければマーク」を付けたけど、どう転ぶかちょっと読めない。

案外、「ねらいめ会場」マークでも行けるんじゃないかという気がする。

というのも、土日の追加を見越して動かない人もたくさんいるのが、この日程での東京ドームだから。

ただ、土日の追加が出たら行こう、と思っている人に言いたいのは、東京ドームが土日で出たら、それは最激戦公演の一つで、チケットをとるのはなかなか難しいと思われるということ。

少しでも平日で行ける可能性がある人は、平日のチケットにエントリする方が、とれる可能性が高くなるんじゃないかな。


5 そんな私の今回のエントリ希望

さて、そんなこんなで、現在私のエントリ希望は、こんな感じです。

・2月7日福岡ヤフードーム
・東京ドーム平日
・京セラ3月18日オーラス公演

ギャー、自分で激戦つけといて(笑)!激戦ばっかりやんw

まず、福岡は土曜日行って、一泊して日曜日は観光して帰る!
今回の遠征地オフ会は、福岡で決定~~♡

福岡のみんな!うちの専属ツアコン(笑)が、安くエアチケもホテルもおさえてくれたので、後はライブチケット、なんとかして手に入れて、行きます^^
そして、日曜日の現地ツアコン、現在募集中です♡

次に東京は、仕事帰りに・・・ま、間に合うかな、ドキドキ。

最後に京セラ公演は、まだスケジュールたってないんだけど、日帰りで。ランチオフ会ならできるかな?大阪ーーー!2度と京セラと梅田で迷ったりしないゼ~~(笑)!

最後に・・・ツアーがあるということは、アルバム作成があるはずなので、きっと11月末くらいにリリース、12月くらいにリリイベ、となるかもしれませんね!

2014年の東方神起活動、まだまだ楽しいことが待っていそうです。

*メッセージボードに置いてある掲示板アドレスは、そのまま2015年のツアーのチケット情報掲示板として使うつもりです。みんなで、情報共有しあって行きましょう~。

【関連過去記事】8年前の4月27日「Stay with me tonight」PV考察

人気ブログ
ランキングへ