久々、プライベートネタです(笑)

 

娘の7月のピアノの発表会に向けて、娘をやる気にさせつつ、まだ最後まで弾けてない彼女にドキドキしている私です(^^;)

 

カレンダー見せて『あと、ピアノ○回しかないよ!!』と練習日と発表会日を自分で記入させて、意欲をアップさせようとしているのですが・・・

 

「はっぴょうかい、7月だから大丈夫よ♪」と、発表会用に買ったドレスばかり着て、鉄棒したり・・・幼稚園の曲を弾いて幼稚園ごっこしている彼女。

 

そのまま、発表会の曲練習してくれ~~( ;∀;)

 

 

娘は、幼稚園で先生が弾いた曲を耳で覚え、それに合う左手をなんとなく合わせ曲にしている。

 

それは、それですごい技術!!そして、不協和音だと、左手で合う音を探している。

 

で、そのまま発表会の曲も楽譜見らずに、合う音を探しながら弾いている・・・

 

それじゃいかんのですよ娘よ・・・。

 

 

今回、なぜか私もソロで娘の発表会に出る事になり・・・

 

親が頑張っている所を見せたら、やる気が出るかな?

 

一緒に頑張れるかな?と思って。

 

ならば好きな曲を!!とミスチルの曲にし、ゆっくりしたものなら弾けるかな?と選んだ曲は、開けてみればバラードで、ゆっくりだけど聴かせる曲だった!!!!

 

で、細かい16分音符で案外複雑だったことに途中で気付くあせる

 

で、弾けると思って買った楽譜が難易度高く・・結局初心者向けの楽譜を選ぶも苦戦している現状。

 

夜中にヘッドホンしながら、電子ピアノで練習です。

 

「幼稚園の先生してたから弾けるでしょ~」と思われがちですが、初見で弾けず・・練習に練習して楽譜がないと暗譜もできないのです。

 

なので、必然的に・・・練習量が多かった曲が弾ける曲となります(笑)

 

学生の時に沢山弾いた曲と、幼稚園の先生時代夏休みの時間がある時に練習した夏や秋の曲が得意だったりします。

 

 

大人になって、初めてピアノのレッスン受けました。

娘のピアノの先生に。

 

こんなに緊張するのね。。。ってくらい緊張して。

 

で、細かくて拍がよくとれない音符は、雰囲気で弾いてて。

 

先生からも「ここは雰囲気で弾いていますね~」と言われ、娘に「だいたいで弾かないで、しっかり楽譜を見なさい~」って、私言ってたけど。

 

私も同じ事言われてるよね。

 

娘の気持ちもわかり、ガックリ。

 

小学~中学校の頃、ブラスバンドでトランペットをしていて、わかりにくい譜面はCD聴いて耳で覚えていました。

 

高校にも吹奏楽部はあったのですが、結構県内では吹奏楽部で有名な学校だったので、あんな覚え方じゃこの部活に入ってもついていけないだろうな・・・と入部せず。

 

で、まさかの今になって、耳コピ―駄目よ~的な現実を目の当たりにするのです。

 

私が、ピアノを弾いていると娘が覚え、真似しながら私の曲を弾き出す。

 

ピアノ楽しんでくれるといいな~と思って始めたピアノが、練習させようと怒ったり励ましたりしている私。

 

小さい頃習ったピアノ教室が嫌いで嫌いで・・・

 

なのに、娘もこれじゃ嫌いになっちゃう

 

でも、練習しないと発表会の曲は仕上がらない・・と言う葛藤の中、どうやって慌ただしい毎日に練習時間をつくってやるか、それも弾きたい!!と言う気持ちにさせて。

 

仕事終わって、バタバタで二人を迎えに行き、そのままピアノに向かうと渋滞やら、楽譜忘れたやらで取りに帰ったりしてレッスンに遅れた日が2回。

 

で、結局ピアノレッスンの時間は新しいところを教わる時間が取れず、子どもの練習の成果を見てもらい、家での練習の仕方のアドバイスをもらい帰るというもったいない日が・・・

 

今日、どれだけガソリン使ったんだ?

ドライブしに来たのか?みたいな。

 

先日、ピアノ曲のミスチルのCDを引っ張り出し、車の中で娘と聴いていると・・・

 

歌いだして、何度も繰り返し聴いている。

 

まさか、ミスチルを一緒に聴いて歌える日が来るとはね・・・

 

「ママは、まだお間違えが多いからもっと練習しないとね。一緒に頑張ろうね」と言う言葉を娘からいただきました(^^;)

 

長女を産んでから5年、好きな事興味のあることしかしていなかった私。

 

この年になって苦手な事に向き合う事になるとは。

 

4月から会社勤めし、自分のパソコンの出来なさや物覚えの悪さに落ち込む日々でした。

 

・・・が、どうにか慣れて来て、やるしか無くて。

 

せっかくなら楽しんだ方が良くて。

 

 

やっと、ピアノ曲も形になりつつあります。

 

娘の曲が最後まで終わっていないのだけが心配ですが。

 

きっと彼女なら、やりこなしてくれるはず。

 

 

ピアノを通して、色んな気持ちが交差した4~6月。

 

苦手も、地道に向き合うと出来る様になる。

 

時間はかかるけど、そんな苦手に正面から向かい合えたのも、良かったかな。

 

 

で、寝落ちしてミスチルツアー申し込み締め切り過ぎるという大失態( ;∀;)

 

はぁ。。。。

 

神様、チケットが降って来ます様に✨

 

 

先日、息子の保育園の保育参観でした。

 

よく食べる子ですが、給食もモリモリ食べてました(笑)

 

苦手な食べ物も、大好きな味噌汁を目の前に、上手に食べさせている先生。

 

そのすご技、家でも使わせていただきます♪

 

 

 

子どもたち可愛かった~

 

小規模保育園、先生たちが細かい配慮をしてくださり温かくて良いな~💛と改めて思いました。

 

こんな素敵な所なら働いてみたいかも。・・・・って、もうそんな体力ないけどね。

 

【6月のgran mocco交流会予定】

 

★6月7日(水)10時~14時

熊本市南区 なおえ助産院にて【愛情パン作り♥&gran mocco交流会】

楽しい会でした~💛

教室の様子、詳しくはコチラのブログへ★★★

 

 

★6月16日㈮10時半~13時まで 甲佐町Baby+cafeトキノネにて交流会

【場所】トキノネ 熊本県上益城郡甲佐町下横田925

【時間】10時半~12時まで講座 12時~13時までランチ交流会

詳細申し込みはコチラ→★★★

 

 

★6月23日㈮10時半~13時まで as a Cafeにて交流会

【場所】あやの里内as a cafe2階  熊本市東区山ノ内2-1-14

【時間】10時半~12時まで講座 12時~13時までランチ交流会

詳細申し込みはコチラ→★★★

 

gran mocco

TEL 096-221-1161
FAX 096-300-3811
e-mail info@granmocco.jp


公式サイト http://granmocco.jp
Facebook
  https://www.facebook.com/granmocco/
Twitter https://twitter.com/granmocco/
instagram https://www.instagram.com/granmocco/
LINE
  @granmocco