2014年・夏山の締めくくりは、北海道の山へ。

    深田久弥の日本百名山「幌尻岳」登ってきました!


【幌尻岳(ぽろしりだけ)〈2.053m〉
北海道の中央部に位置し、日高山脈の最高峰。どっしりとした雄大な山容です。
北海道の背骨とも呼ばれる日高山脈の中で標高2000mを越える唯一の山です。
アイヌ語の「ポロ・ジリ」に由来し、意味は「大きい山」。
北カール・東カール・七ツ沼カールの3つの美しいカールがあります。
お花畑が広がり、ここはヒグマの生息地でもあります。。。




                      クマ  クマ  クマ

幌尻山荘に至る登山道は、渡渉を何度も繰り返し、増水時は通行ができない場合があるので、日本百名山では、登山の難易度が最も高い山の1つです。
実際に、私たちは渡渉を17回。渡渉には沢靴を履き、これを行きと帰り、往復しました。
今年8月のうち、15日は増水で通行ができなかったそうです。
幌尻山荘は完全予約制。4月1日から予約受付が始まります。その年の水量を予想して日程を決めなければなりません。私たちもこの日程を4月1日に電話予約しました。
そして、自炊をしなければならず、寝袋や登山靴。食糧などを持たなければなりません。


         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


1日目/8月30日(土)
前日の29日。仕事を終えた山仲間と、夜、羽田空港で待ち合わせ。同行者は3人です。20時30分発の飛行機で北海道へ飛びました。新千歳空港に22時5分到着。空港でレンタカーを借り、今夜の宿(豊川シティホテル)へ直行しました。


30日。いよいよ幌尻岳登山です。宿泊先で朝食を済ませ、レンタカーでシャトルバスの発着所の【とよぬか山荘】駐車場へむかいました。

途中、通り道の「紋別警察・振内駐在所」に登山届を提出しました。
帰りも、下山届をきちんと投入。登山届は大切ですね。


 







             
               「とよぬか山荘」駐車場に9時前に到着しました。


             ここは、以前は豊糠小・中学校だったようです。

             宿泊施設のとよぬか山荘。廃校を利用していました。

シャトルバスは3便の9時30分を予約してありました。
因みに往路の1便は3時。夜中に出発です。幌尻山荘に泊らず日帰り登山する人が利用するようです。2便は7時でした。4便12時まであります。

 
シャトルバスと言っても普通の乗用車でした。10人乗りかな。
席は予約制ですから満席。あっ、私たちの仲間が怪我で一人直前キャンセルしましたので、1つ空いていました。
とよぬか山荘でトイレを済ませ、乗り込みます。
林道ゲートまで一般車両は乗り入れが規制されています。

とよぬか山荘の受付に張ってあった「幌尻岳登山安全マップ」

シャトルバスで第2ゲートまで入ります。

林道ゲート。ここまでシャトルバスで入りました。約1時間。
シャトルバス待合室とトイレ。

バスを降りて、準備中。

                  
 シャトルバス待合室。寝袋があれば泊れそう。


では、出発です。これから2時間の林道歩きです。これが辛い。


           2時間の林道歩き。行きはよいよい、帰りは辛い・・・(-"-;A

               奥幌尻橋
渡りました。

       退屈な林道歩き。花を探します。
       ウメバチソウ

この先、渡渉の始まる「取水口」施設まで、林道を5kmも歩きます。




            エゾノキリンソウ

             ヒダカトリカブト

            ミヤマモジズリ ラン科 テガタチドリ属




じぇじぇじぇ~~~。何か見つけました~。林道に「こうもり」の赤ちゃん?
              さすが、北海道!野生的です。


あらら~~~~。今度は可愛い動物、見つけちゃいました~~。
        わかりますか?小さな動物です。リスですね。

  背中に縞模様。しっぽがもふもふ。くりくりお目めが・・・可愛い~~ラブラブ


            シマリス。

    この出会いで____林道歩きの疲れが飛んでいきました~。


              いくつもの滝がありました。

          ダイモンジソウの群生。


                  橋を渡って・・・




    取水ダムの関係者の建物。ここまで関係者の車は入れるようです。

北海道電力取水施設。

ふう~~。長かった~。林道歩きがおわりました。続きま~~す。
(=⌒▽⌒=)

           続き・・・その②渡渉


ランキングの応援お願します。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪___ブログを書く励みになります♪