2016年10月11日(火)

____百名山/瑞牆山(みずがきやま)___

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

瑞牆山には季節を変えて登っています。参考にどうぞ。

クローバー過去レポ

2010年6月13日【奥秩父/瑞牆山・不動沢コースでシャクナゲの花】

2013年3月23日【百名山/瑞牆山・残雪期】

2014年6月8日【瑞牆山のカンマンボロンとイチヤクソウの群生】

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前編・・・韮崎駅~瑞牆山荘登山口~富士見平小屋

 

___続き!です

 

瑞牆山荘登山口から登り始め、「富士見平小屋」に到着。

小屋の前から富士山が見えました~。ここは金峰山と瑞牆山の分岐です。

ここで小屋泊したり、テント泊をして両山に登ってしまうこともできますね。

 

 

金峰山方面のルートは小屋の右側のトイレ横から。

瑞牆山へは小屋の左側です。

では、休憩を終えて____しゅっぱ~~つ。

まだ緩やかな道です。

まもなく、木々の間から瑞牆山がチラリ見えますが、木々が邪魔をしています。

樹木が邪魔をして岩峰が良いアングルで撮れません。

やっと尖った奇岩を捉えました。

瑞牆山は鋭い岩峰群。この岩々を見るとドキドキしちゃいます。

見上げれば、黄葉。ほっとします。

 

 

わお~。ちらり尾根が。

 

 

登山道を横切る倒木。

 

キャ~~。すごい!ここは岩峰群が望めました。

 

花崗岩でできている奇岩、巨岩があります。

皆で見上げていますよ~~。すごいね~と声が飛んできます。

紅葉もよい感じ~~。

 

このピークの道標。右に小川山への分岐があります。

ここから一気に下りです。

 

 

下り切った場所に天鳥川。

天鳥川を渡渉。

振り返りました。天鳥川を渡ります。

川を渡ると、その先にベンチがあり休憩です。シャクナゲの木が多いです。

ベンチの先に大きな丸い岩。真ん中が割れています。

真ん中が割れた奇岩「桃太郎岩」

つっかえ棒がたくさん~~。何故か置きたくなりますね。私も1本立てかけました。

 

休憩を終えました。先へ。

奇岩の横に木製のハシゴ。上ります。

 

このあたりから歩きにくい登山道。丸太や岩がゴロゴロ。

急斜面になりました。

一枚岩にはお助けロープと鎖が設置されています。。

このルートで初めての鎖。鎖が真新しいですね。

よっこらしょ~と気合いを入れて上ります。

 

そして、2つ目の木製ハシゴが前方に。

丸太をくぐったり、まるでアスレチックのようです。

皆で楽しんで登っています。笑い声が聞こえてきます。

つっかえ棒のある岩。支えたくなりますね~。

 

 

黄葉の紅葉。

ここにもお助け鎖。最近整備されたようですね。

 

この紅葉は真っ赤でキレイ~~。

すれ違いで振り返るとここも紅葉。

わわ~~。振り返ったら「富士山」です。富士山

富士山雲海に浮かぶ【富士山】 ス・テ・キ!

おおお~~~金峰山の五丈岩~~みっけ~

【金峰山】

岩の上から展望を楽しみます。

そして___前方に大ヤスリ岩確認。

奇岩「大ヤスリ岩」

ここでしばし休憩。大ヤスリ岩を見上げます。

 

山頂はもうすぐですが___後編に続きます。

 

続き・・・後編

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。