韓国語能力試験 TOPIK 必勝法 合格に必要なのは「実力」ではなく「○○」だった! | 韓国ドラマ「密会」で覚える初心者のための韓国語独学勉強法 日常会話をマスターして韓国旅行に出かけよう

韓国ドラマ「密会」で覚える初心者のための韓国語独学勉強法 日常会話をマスターして韓国旅行に出かけよう

韓国語で「ありがとうございます」は「カムサハムニダ」「コマプスムニダ」といいます。まったくの初心者でも、韓国ドラマを利用して、独学で韓国語をマスターできます!韓国語能力試験(TOPIK)・ハングル検定にもラクラク合格する方法を伝授します。



韓国語能力試験(TOPIK)

少し内容が変わるようだ。


ただ、対策はひとつ。


 過去問

あるのみ。


過去問をまず解いてみて、どのくらいできるか確かめてみる。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】韓国語能力試験〈初級〉過去問題集(第27回+第28回+第2...


そして、合格点に

 はるかに及ばない

場合でもあきらめるのはまだ早い。


TOPIKはとにかく

 量が多い


だから、スピード感が要求される。


あまり、まじめに解いていると、時間がいくらあっても足りない。


だから、問題文ではなく、


 設問から先に見る


これを徹底するだけで時間はかなり節約できる。


そして、答えがわからないときでも


 考えすぎないこと

だ。


そんなにいじわるな問題はないので、素直に考える方がいい。


場合によると、問題文を読まなくても、設問だけで答えがわかる場合もあるほどだ。


過去問を解き、解答を見ても、どうしてもわからない場合は、

 無理やりにでも理屈をつけて納得する

のがいい。


自分の思考の過程と、TOPIKを出す側の考え方

が違うわけだから、

 出題者の考え方に合わせる

しかないわけだ。


そして、何年分か解くと、

 問題の傾向

がなんとなくわかってくるので、

それで、

 答えの方向性

をつかむことだ。





リスニングの場合は、答えになりそうなところは、問題用紙にメモすることを忘れずに。


私が6級を受験したときは、

 一人もメモしている人を見なかった。

メモが禁じられていない以上、片っ端からメモること


通訳だって、略語を駆使してノートに書いていくのだ。


自分の記憶力を過信してはいけない。


そして、マインド面で注意するのは、

 実力で受かろう

などと、ゆめゆめ思わないこと!


受かれば、それが実力になる。


実力など、だれにもわからないのだ。


だから、徹底的に点にこだわって、

 今の自分の力でどこまで点をもぎとるか

だけに気持ちを集中しよう。


そういう意味でも

 強気

の姿勢と


 過去問の徹底的な反復


実行しよう。


最大限(自分ができる限りの回数)

  繰り返すこと


作文に関しては、自分の知っているやさしい表現で書くようにする。

分かち書きには特に注意。

採点は減点法になっているようなので、分かち書きのまちがいで点を引かれるのはもったいない。

過去問に出た文章だけでも、分かち書きに注意しながら書いてみよう。


書いていたら時間が足りない、という場合は、

 声に出して読む

こともおすすめ。


声にスラスラ出せたら、けっこう書けるものだ。

このとき、少し早目の速度で読み上げるようにすると、もっと効果的だ。


その場合は声に出しながら、パッチムとかを頭の中で思い出すようにする。



試験の日が最高の実力になっていればいいわけだ。


試験料のモトをとるためにも、ぜったい合格にこだわろう。


試験が終わる瞬間まであきらめないことだ。








韓国ドラマ ブログランキングへ

韓国ドラマが「美肌」にいい理由についての一考察


韓国語「独学」勉強法 初心者が韓国語を「マスター」するまでにかかる最短時間について考えてみた

韓国語ペラペラ 「○○」だけで「ネイティブ」になる 知っているひとはやっている「ある」方法とは?

韓国語のマスターと「ダイエット」の深イイ話 パート2

韓国女優「ミスコリア」出身の光と影 女優に必要なものは「カリスマ」か「美貌」か

韓国語で「ハナキン」は「○○」だった!チキンとビールは何という?

韓国語を話していると「こんな顔」になるかもしれないウソのような「本当」の話


韓国ドラマを見過ぎるとかかってしまう、深刻な「ある病気」と俳優チョンノミンの笑顔に関する一考察


兵役近づく 東方神起 チャンミン 7月から始まる時代劇 でイ・ジュンギと共演 相手役女優は?


「チュモン」ソンイルグク時代劇で彼にしかできない「技」とは?私生活では3つ子の父


東方神起 ユノ 兵役 入隊直前 出演映画が大ヒット!「国際市場で会いましょう」ユノの軍服姿は?

「サムスンの母」女優 キムジャオクを語る俳優たち イスンギもチュウォンも泣いた


東方神起 ユノ JYJユチョン 兵役「6月入隊」? チャンミンは7月から新ドラマ出演決定

韓国語のマスターと「ダイエット」の深イイ話


キムナムギルが語る「兵役」の向こう 兵役ラッシュの2015年

兵役目前 「キレイな男」 チャングンソク この困難を乗り越え 新しくイメージ展開できるか?


ユアイン「密会」を超える?韓国ドラマ「噂で聞いた」今年最高のドラマか 今、韓国で人気急上昇中!

東方神起 ユアイン イスンギ キムスヒョン 兵役ラッシュの中 帰って来た ユスンホ まだ21歳


東方神起、JYJ ジェジュン ユチョン イミンホ ユアイン そして キムスヒョンも今年兵役へ

韓国語をマスターするために 韓国語の勉強を「歯磨き」にせよ!

韓国語をマスターするまでにかかる「時間」および韓国ドラマと韓流スターの兵役問題についての一考察

イミンホとスジの熱愛発覚!イミンホの元カノは、なんとあの「ドラマ」の女優だった!

韓国語マスターまでにかかる時間 「カムサハムニダ」でつまずく人が上達しない本当の理由


韓流スター 悩ましい兵役 演技派「キムナムギル」実はあの有名な韓国ドラマに出ていた!


東方神起 ユノ チャンミン 入隊迫る!秒読み迫る 元東方神起・JYJジェジュンは入隊決定!


韓国ドラマ「ピノキオ」ラブシーンより重要なのはやっぱり「あの」シーン!

韓国語の勉強法 その「ムダ」はけっして「ムダ」ではない!すべてはペラペラになるその日のために。。

韓国語 勉強法 その「翻訳ソフト」は信用できない!犯人はなんと「○○」だった?


韓国ドラマ「ピノキオ」ネタバレ?あの人が黒幕だった?

韓国語を学ぶすべての人に読んでほしい本「太白山脈」 これを読めば韓国の現代史がわかる!



韓ドラ「ピノキオ」パクシネもほれるイジョンソクの顔のいちばん魅力的な部分はなんと「○○」だった!

韓ドラの会話は聞き取れてもあなたがネイティブと話せない本当の「理由」


イジョンソク キムスヒョン 「イケメン俳優」に共通するある「共通点」が女優を悩ませる。。。

この「方法」でネイティブ並みの発音があなたのモノになる!

韓ドラ「ピノキオ」パクシネ・イジョンソク 美しいふたりにうっとり!ドラマもしっかり見せます!!

合格まちがいなし!韓国語能力試験 ハングル検定に一発で合格する「ただひとつ」の方法


韓流スター 出生の秘密!ウォンビン ペヨンジュン ユアインの母はあの「女優」だった!!

韓国語 とっさにこの「表現」が出てきたら、あなたの韓国語はネイティブレベル!

おすすめ韓ドラ「王(ワン)家の家族たち」おもしろく 暑苦しく 熱い 愛すべき人びと

韓ドラ その字幕を信じてはいけない!韓ドラの深イイ話


韓ドラ その見方では楽しめません!韓ドラを骨の髄まで楽しみつくす「秘密」の方法とは?


韓国語勉強法 留学しなくてもペラペラ この「方法」でネイティブになれる!

おすすめ韓ドラ「王(ワン)家の家族たち」ハマってみてはじめてわかるおもしろさ!