求め続けたら答えはどんどんシンプルになっていきました。 | 茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

ヨガ、リストラティブヨガ、マインドフルネス瞑想の実践から身口意を整え、自由で心地よい生き方をサポートします

常陸太田市で小さなヨガ教室を開催しております、ヨガインストラクターのmikiです。


昨日、今日は自宅にてプライベートヨガクラスでした。


お一組は数ヶ月前から毎週プライベートヨガを入れていただいています。
今日のお二人はご夫婦で月二回のプライベートヨガを長いこと続けていらっしゃいます。


私の住んでいる所
はっきり言って田舎です。


でもそんな田舎にありながら
定期的にヨガをしに来てくださる生徒さん♡


かけがえのない時間にヨガを選択してくださったのですから、私もお一人お一人としっかり向き合いクラスをしています。


まだインストラクターに成り立てのころは
いろいろごちゃごちゃ考えすぎていたように思います。


クラスでかける音楽はどんなのにしようか?
とか…


毎回同じポーズじゃつまらないって思われるんじゃないか?
とか…



もっと広いお部屋じゃなきゃ生徒さん来てくれないんじゃないか?
とか


もっと生徒さんに来てもらうには、何か特別なことをしなくちゃいけないんじゃないか?
とかね。


たーくさん考えて、こうした方がいいかな?っていう事はほとんどやってみました。



そしていろいろやってみて
最近私に降りてきた答えは


『もっとシンプルに』


ということでした。


私はやっぱり『ヨガ』が好きだから
シンプルにヨガを伝えていこう♡と



最近はクラスでも音楽はほぼかけません。
今日なんて、家の周りでうぐいすがこれでもかっていうほど鳴いていてCDいらずです(笑)


自然の音に耳を傾けることがシンプルで心地よいと感じるようになりました。


自宅もすごく広いわけではないけれど、キレイにして気持ちよくヨガできるように♡
必要最低限のもので余計な飾り付けもない部屋は、ヨガの時集中しやすくて実は良かったりします。



本当に必要なことって
そんなにたくさんはいらないのかな?
と思うようになりました。



求め続けていた時は鎧をどんどん重ね着していった感じです。


もっと、もっとはとても重くて苦しくなります。



今必要なことって
今大事なことって
そんなにたくさんはないんです。


そして本当に必要なものは
もうすでにあったり
求め過ぎずとも向こうからやってきたり。



私も、まだまだ脱ぐ鎧があるかもしれません…
でも確実にシンプルになっていく自分を感じています。
{A86C87C0-A5ED-49EC-91D8-5D6F7F99A191}

皆さんはどうでしょうか?


重くなりすぎた鎧を脱ぎたくなったら
クラスへお越しくださいね♡


miki