メンタルヘルスケアサポートin茨城県立日立工業高等学校 | 茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

茨城県常陸太田市 ヨガ・リストラティブヨガ・マインドフルネス瞑想・タイ古式セッション

ヨガ、リストラティブヨガ、マインドフルネス瞑想の実践から身口意を整え、自由で心地よい生き方をサポートします

今年は何かと新しいことへのチャレンジが多いのですが、昨日もまた新たな試みを体験させていただきました。


昨日は、公共学校メンタルヘルスケアサポートのヨガ講師として、茨城県立日立工業高等学校へ行ってきました!


クリエイティブライフ シャンティプルナ(株)代表取締役の宇都宮優子先生のもと今年度からヨガが行政のメンタルヘルスケアサポートに取り入れられることになったのです!

http://www.shantipurna.com



ヨガの他にも選べるそうですが、公立学校の中で、県北地域で唯一ヨガをチョイスしていただいた日立工業高校⭐︎県北で活動する私、誠心誠意ヨガを伝えさせていただきました♡



{7AB43693-B7EA-424D-9E12-480B92ED80CE}


600人を超える生徒の枝葉を広げるため、教育の現場で活躍される先生方。

運動不足で…とはいいながらも、そのパワーは流石でした!



{0D9015D7-91C5-457A-9B61-FF697D27C3F4}


思えば、今年は学校という枠組みの中で三者に対してヨガを伝えさせていただきました。


娘の小学校のPTA研修会でのヨガ
保護者の皆様に向けて、子育てとヨガをテーマに。詳細はこちら


ついこの前は、常陸太田市内中学校文化祭にて、生徒さんとヨガ。
ヨガを全身を使って知り体験することをテーマに。詳細はこちら



そして今回は、先生に向けて。
常に意識を他者へ向け続ける先生だからこそ、時には自分自身へ意識を戻す時間が必要です。


指導する、という立場だからこそ
自分自身が整っていなければ、と思うのです。


{1BA339B0-7885-4116-9CC7-5F1CBB12F5B2}


それは、私も同じで。
こうしましょう。ああしましょう。
言うのは容易く。
では、自分はどれだけできているのか?
余裕がある(スペースがある)のか?
余裕がない(スペースがない)のか?
生徒だって、保護者だって
子供だって、大人だって
同じ。


1人の人間として、
同じくらい尊い存在として
どれだけ受け入れられるのか?


三者三様ですが、
大切なことはみんな一緒だな…と思いました。


私はヨガで、人の生きる土台を整えることを、さらに気を引き締めて取り組んでいく所存です。



先生方、今日は貴重な時間をありがとうございました!



沼田美紀



▶︎最新スケジュール*お申し込みはこちらから



ヨガクラス情報専用のLINE作りました。
キャンセル発生時のご案内
ヨガイベント、クラス情報
LINEから先発して発信します。
是非ご登録をお願いいたします。

友だち追加