今日もお天気になりましたが、風があって寒いです。
やっぱり寒の戻りになりました。
花粉症は最高潮に酷い
ι(。>。<)=3ヘックション(。T^T)ズルズル(。´ハ)))ブヒ

チーコしゃんがこんなこと言ってます。
フワァ~ きょうもつまらない わだいばかりだよ
R0034388


ローズマリーの鉢に、小さい春を見っけ
こぼれ種から、桃色コスミレがひとつ咲いていました。
IMG_4859

今年は成績のいいクンシランが色づいてきました~
IMG_4840

キッチンガーデンの豆苗が終わったので、お代わりを買ってきました。
パセリ、バジル、・・・・もうひとつなんだっけ?
リーフレタスでした。
IMG_4838
台所の窓際に置きました。
R0033929
食べ終わった三つ葉も、根を残して水につけておきます。
暫くしたら、こんなに伸びてきましたよd(^-^)
R0033930


フキの香りが大好き
店頭でフキを見つけると食べたくなっちゃうんです。

フキ独特の香りの成分は、
せき止め、たん切り、消化などに効果があるということが古くから知られ、
漢方では、せき止め、健胃、浄血、毒消しなどの薬効成分として活用されてきました。

さらに、胃腸の働きを整え食欲を促します。

フキ独特のにがみはクロロゲン酸というポリフェノールの一種の成分で、
クロロゲン酸は抗酸化作用のある成分で、老化やガンを予防するといった働きがあります。

植物繊維は便秘を解消して高血圧・動脈硬化の予防にもなります。
多い栄養素といえば、カリウムやマンガンなどで、
カリウムは、余分なナトリウムを体外へ排泄促進しますので、
高血圧症状の改善に役立つと言われています。

マンガンは、主に肝臓や骨の酵素の働きを活性化させる役割を持ち、
骨の生成を促すと言われています。(ネットより)
 
というような効果があるようですよd(^-^)

こんな料理を作りました。
フキと鶏肉のオイスターソース炒め煮
フキは鍋に入るくらいな長さに切ったら熱湯で色よく茹で、水にさらして皮を剥きます。
4・5センチくらいの長さに切り、
ニンジン、干しシイタケ(もどしたもの)、レンコンも適当な大きさに切っておきます。
鶏肉はひと口大に切ります。
フライパンにゴマ油を入れ野菜を十分炒めたら取り出します。
同じフライパンにサラダ油を入れニンニク薄切りの香りをつけニンニクは取り出します。
そこへ鶏肉を入れ、色が変わるまで炒めたら野菜を戻し
調味料(オイスターソース・酒各大さじ2、醤油大さじ2)と水100ccを入れて蓋をして火を弱めて蒸し煮します。
ときどきかき混ぜてフキが柔らかくなり水分が殆どなくなるまで煮ます。
最後にハチミツを大さじ1ぐらいを回し入れてかき混ぜ照りを出します。
R0034385
フキは、ワラビとともに発ガン性物質が含まれていることがよく知られていますが、
アク抜きや塩漬けなどの処理をすることによって発ガン性は消滅するので、
季節料理として風味を楽しむぐらいの摂取量であるならば、なにも心配はありません(ネットより)
:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

banner