コンビニだけのビールを! | 学びながら呑みログ

学びながら呑みログ

酒場で学び、酒を楽しむ。
呑んでいる酒を楽しく学ぶブログ

コンビニ

呑みネタ 2014年4月12日 コンビニだけのビールを!

セブン&アイがPBビールの製造、販売をサッポロに話したのは2011年。

「重い決断であることは確かだが、他の大手3メーカーと同じ土俵で戦っても現状で勝ち目がない」

社内検討の結果、サッポロは、2012年に初めてのPBビールを作った。サントリーのビール事業に負けて、業界4位となったサッポロの危機。そしてPBビールなら、長期的な、安定的な売場占有ができると考えて出した結論。だが、PBビール「100%MALT」は売場からなくなった。

2013年に、再びセブン&アイは新しいPBビールをサントリーと共同開発。「セブンゴールド」というプレミアムビールだ。そして「セブンゴールド・金のビール」が4月22日発売。はたして、新しいPBビールはどうなるか。

http://economic.jp/?p=33474

****
スーパー、コンビニの売場はPB商品でいっぱい。とうぜん酒類も多い。これまでは受注製造メーカーの商品だったが、これからはダブルネームというか、ブランドメーカーの商品も増えていくだろう。

たがいの理想、利益が重なればいいが、残念ながらサッポロは重ならなかった。そして現在も売場でも、酒場でも苦戦を強いられている。2014年1~3月のメーカー別シェアは、2月に「ドライプレミアム」を出したアサヒが37.7%、キリンが34%、サントリーが14.9%。サッポロは12.4%。

がんばってほしい。でわ。

**
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」に参加
ぜひ応援のバナークリックよろしくです