2014/07/15

ツーリングレポート --雨上がり-- 13/JUL/'14

先週の日曜、午前中のツーリングに行ってきました。

前日の土曜日に天気予報を確認。
目的地付近と大阪の天気は午後から雨との事。
早起きをして行けば十分に楽しめそうです。

5時半起床。そうそうに準備をして6時には愛機を走らせておりました。

外側環状線に乗り大阪を南下。龍神スカイラインを目指します。





ただどう見ても進行方向の山が暗い・・・。
このまま突っ込んでも雨に降られることになりそうです。

かと言ってせっかく走り出したのに、そうそうにUターンは面白くない。
なので目的地を急遽変更。
下記の様に進行します。


現在地(藤井寺市) → 針テラス → 月ヶ瀬 →大阪へ


天理市を抜け名阪国道に乗り、一気に針テラスへ到着。
いつもならツーリングに出かけるバイクの集団が大量に集まって来る場所ですが、今日はさすがにまばらでした。

そりゃもう雨がパラついて来てますもん。
他のライダーはカッパを着始めていますが、当方はトイレを済ませこのまま出発します。

午前中は雨が降らないと信じていたのでカッパは持っておりません。


















針テラスから月ヶ瀬へ向かう道中は雨に降られることはありませんでした。
ですがすでに路面が濡れておりましたので速度は上げずに、ノンビリ流しておりました。

途中、布目ダムに寄ります。
ダムの周囲のワインディングをのーんびり流していきます。

雨上がりの空気や色付いた紫陽花を眺めながらのツーリング。
当初は龍神の高速コーナーを走りたくて出発したはずだったのですが、シングルのトコトコと刻むリズムを感じながら走るのはすごく楽しい。
自然と鼻歌が出てしまっておりました。
バイクの楽しさを再発見しました。

雨で急遽変更となった今回のツーリングですが、雨に感謝ですね。



.





月ヶ瀬湖畔のいつもの場所へ到着。
日曜の朝だというのにバイクは当方のみ。
いつもならすでにたくさんのバイクが並んでいるのですが、さすがに今日は居ません。






















休憩していたら雨に追いつかれた様で、パラパラと降り出してきたので出発です。
この後は時間が経つ毎に雨に降られる可能性が上がるので、大阪へ戻ります。

いつもの朝練の帰り道です。
柳生から奈良市内を抜け、生駒山を超えた先の大阪を目指します。

ここで嫌な予感が・・・。
生駒山の山頂が曇って見えません。奈良市内は晴れ間も覗くような天気なのに・・・。

覚悟を決め、突っ込みましたが案の定、大阪は土砂降りでした。。。。

雨に降られるのを避け続けた今回のツーリングでしたが、最後の最後でずぶ濡れになってしまいました。


以上。



















 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


0 件のコメント:

コメントを投稿