太陽光発電所1号機再度視察に行ってきました!

たまたま今日1号機の近くを通る用事があったので視察してきました。
週末にまた雷で瞬停があったようなのでその確認と先週セットしたハチ対策の確認と葛(雑草)の生え具合いの確認をしてきました。


パワコンは相変わらず全て電源が入っていたので自動復旧はしっかり機能しているようです。
信頼性は結構あるようなので、瞬停の度にチェックにいかなくてもよさそうです。


ハチ激取れははっきり写っている写真だとぐろいので載せませんが、かなりの数のハチが取れているようです。
ハチの巣ハンターと合わせてかなり効果があるようで今日は1匹もハチが飛んでいませんでした。


葛はパネルがない南東の隅のフェンスにだけ生えてきている状態です。
このエリアはパネルの影になるエリアではないのですぐに影響があるというわけではないのですが、少し放っておくとこのようになってしまうので除草剤はこの夏にもう一回は撒いた方がよいのは確実です。


パネルは相変わらず汚れてはいますが、しっかり発電はしてくれているので問題なしです。
以前パネル割れ問題が発生したので、毎回目視で割れがないかの確認をするようにしていますが、特に問題はないです。

今回は軽い視察で終わらせましたが、確認すると安心はできるので行けるのであれば行った方がいいとは思います。
そう考えると、家から30分程度でいける位置に1号機、2号機ともあるので家から近い位置に発電所があるというのは非常にいいことだと思います。

もしも発電所を増やすとしても家から1時間以内の場所で増やしたいなと思っています。
そういう意味では不動産物件も全て家から30分以内のところにあるので自己管理はしやすい状況になっていると思います。