あるべき!を捨てる訓練 | 自分改造【マインド・稼ぐスキル・健康】

自分改造【マインド・稼ぐスキル・健康】

人生を豊かにするために、バランスよく成長する!

偏った成長はでは、真の成功はつかめない。
健康な精神(マインド)、自分で稼ぐスキル、健康な肉体。

まずは自分が変わること・・・
自分改造のスタートです!

こんばんは。

 

ほぼ毎日朝5時に起きて、30分のランニングをしています。

これを習慣にしたい!と思い、頑張っている途中です。

 

朝5時30分ごろの堤防には、多くの人がいるんです。

ウォーキングをしている人、ランニングをしている人、犬の散歩をしている人、通勤で自転車に乗っている人・・・

 

多い時には30人ほどとすれ違いますし、追い越します。

そんな人たちに僕は必ず「おはようございます」と声をかけます。

 

反応は2つ。

「おはようございます」と挨拶を返してくれる人。

 全くもって無反応、無視をする人。

 

30人ほどと挨拶をすると、5、6人から無視をされます。

挨拶をされたら、挨拶を返す「べき」だ!と思っていた僕は、挨拶を返さない人がいると、イライラしていました。

 

「なんで挨拶を返さないんだ!」って(笑)

 

せっかくの朝の清々しい気持ちが台無しです。

 

そこには僕の「挨拶をされたら、挨拶を返すべきだ!」という勝手な「あるべき姿」との比較がありました。

 

あるべき姿になっていないと、急に不機嫌になってしまいます。

でも、あるべき姿って人によって違いますし、実は自分が考えるあるべき姿に他人がなっていなくても、全く悪いことではないんだ!という考えに落ち着きました。

 

「挨拶をされたら、挨拶を返すべきだ!」というあるべき姿と、

「挨拶をされても、知らない人へ挨拶はすべきでない!」というあるべき姿のどちらが正しいか?という質問に正解はないんですね。

 

であれば、自分が求めるあるべき姿は捨ててしまって、いちいち反応しない・・・というのが、ストレスフリーなんじゃないか?と思うようになりました。

 

ただ、ひたすら自分が正しいと思う「すれ違う人、追い越す人に自分から挨拶をする」ということだけに集中して、戻ってきた反応に対しては無反応でいる。

 

これがいい!と実感しています。

 

あるべき姿を捨てる訓練。

明日もやってみます!