「時の記念日」ですよ〜、みなさん! | 自分改造【マインド・稼ぐスキル・健康】

自分改造【マインド・稼ぐスキル・健康】

人生を豊かにするために、バランスよく成長する!

偏った成長はでは、真の成功はつかめない。
健康な精神(マインド)、自分で稼ぐスキル、健康な肉体。

まずは自分が変わること・・・
自分改造のスタートです!

こんにちは。

 

今日、6月10日は「時の記念日」です。

ご存知でしたか?

日本初の時計(水時計ですが)が初めて鐘を打った日だからだそうです。

 

日本国民に

 

「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」

 

と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた・・・と、ウィキペディアにありました。

 

おかげさまで、電車や飛行機はほぼ時刻通りに運行(笑)

大体の人は待ち合わせの5分前には集合するのが当たり前(笑)

 

海外の人からすればびっくりするような、時間の正確さが当たり前の日本になりました(笑)

 

時間をきちんと守ることも大切ですが、時間というものは無尽蔵にあるわけではなく、一瞬一瞬が大切だということをもっともっと教えて方がいいと思っています。

 

気づいている人もいますが、気づいていない人は本当に時間を無駄に使っているように思えます・・・個人的な感想ですが。

 

例えば、スマホ。

気がつけば手に取って、目的があるわけでもなくダラダラと見ていませんか?

あっという間に1時間・・・なんてこともあるでしょうね。

 

電車に乗っていても、ほとんどの人がスマホ片手ににらめっこ。

本を読んでいる人は見かけなくなりました。

もちろん、Kindleなどの電子書籍を読んでいる人もいるんでしょうけど、多くの人はゲームやらSNSやら・・・

 

最愛なるうちの奥さんもそうです(笑)

休みの日は1日中、スマホを握ってます。

だから7つの習慣もそのまま置きっ放しです(笑)

この話はこちらから

 

一瞬一瞬の積み重ねが1日、1日1日の積み重ねが1週間、1週間の積み重ねが1ヶ月、そして1ヶ月を12回繰り返すと1年ですよ(笑)

 

2017年ももうすぐ折り返し・・・

時間を大切に使わなくっちゃ!・・・と、再認識した「時の記念日」の土曜日です。