なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

新米に自己流スムージー

2017年10月18日 08時11分25秒 | 日記

「食欲の秋」にカロリーコントロールは厳しいと感じている今日この頃です。それでも許される範囲で秋の味覚を楽しんでおります。

14日の土曜日、イオンに行きまして、宮城産のひとめぼれの新米を買ってきました。店の入り口にうず高く積まれた10キロのお米を車椅子の私一人でレジに運ぶのは不可能なので、店員さんにお手伝いしてもらおうと周りをみたら誰もいない。思いついてサービスカウンターに行き「入り口の新米を買いたいから運んでくれますか?」 って頼んでみました。店員さんは気持ちよく引き受けてくれて、さらにカード会員限定の、3千円以上お買い物で、無料配達のサービスを使い、自宅に発送してもらう手続きをしました。コンテナに入る量で、生鮮食料品やビンものでなければ、配送可能なんです。
更に14時まで手続きすれば当日お届け可能だから便利なの。お礼を言って、その場を離れて行くときに「いつでもお声がけ下さい、お手伝いいたします」と、有難い一言を言われて嬉しかったです。また来ますという気持ちにさせる対応でした。

めでたく新米を手に入れて、炊きたてのごはんを夕飯にいただきました。おかずは、エビチリです。

そして数日後、大麦若菜の粉末と、バナナ、牛乳を混ぜて自己流のスムージーを作ってみました。スムージーとは、果物と野菜をミキサーで混ぜて作るジュースの事。本当は生の野菜がいいのだが、粉末があったからそれにしました。飲みやすく、お通じに効く飲み物です。ただ、バナナも牛乳もカロリー高めなんで毎日は飲めません。今回はランチ代わりに飲んだけど。

最新の画像もっと見る