海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

F3A勉強会

2015年03月13日 | RC飛行機

更新が遅れていますが、一度に書くのが面倒なので、小出しで書いて行きます。

3月1日(日)

前日より大阪のアムザに泊まって、電車とバスを乗り継いで、けいはんな公園での
F3A勉強会に参加しました。

既にKMAのHPにも様子が掲載されています。
確か、今回で参加するのは2回目です。

KMBさんの模型や定規などをフル活用した説明も分かりやすくて、
私でもほぼ全て理解できました('ω')ノ
後は、実際に飛ばすだけです。
また、トップフライヤーのHNDくんの実践的な飛ばし方のコツも教わって
有意義な勉強会だったと思います。
また、日頃、疑問に思っていたことの積極的な質問も沢山出て、
去年よりも盛り上がった勉強会だったと思います。

ただ、雨の為に、午前中の勉強会だけで終わりました。

しかし、私は、午後1時から谷町で仕事の講習会があったので早速移動しました。
奈良方面からだと、生駒から近鉄けいはんな線コスモスクエア行に乗ると
谷町4丁目に直結して便利でした。
こんなこともスマホで調べることが出来るお蔭ですね!

そして午後の講習会で私よりも10歳近く上の方も来られていたのにもビックリでした。
まだまだ皆さん若いですね(^-^)/
私も、まだ隠居出来ないかな(=゜ω゜)ノ


そして、自分への癒しの晩飯。 京橋 平八亭  ちなみに、大好きなトロと馬刺とハマチの盛り合わせ。これで、1100円。
大阪は、やっぱり安いです(・ω・)ノ

ちょっと揚げ物多すぎたような(^-^;

菜の花の天ぷら     今日の雨の日も楽しみました。

3月2日(月)

中1殺人事件の内容が明らかになるにつれ、なんか胸糞悪くて寝つきが悪い。
他人事かも知れないけど、こんなに気分が悪くなる事件も珍しい。
寒空の夜中に裸で川を泳がせた後に結紮タイで縛って首をカッターで突き刺しまくるなんて!!
しかも、5歳下で先輩って慕ってくる子分をそんな目に遭わすか!!
宗教の敵と考えるイスラム国とは、全く次元の異なる話!!
思っただけで胸糞悪くてショックな気分。
そんな時には、こんな曲が少しは気分を和らげてくれますね。

大橋順子 たそがれマイ・ラブ をBGMに
今季のスキーをまとめてみました。

親が悪い。育った環境が悪い。警察が悪い。果ては人種が悪いなど、犯人が育った環境などが悪くて犯人も被害者のような意見もあります。
しかし、18歳って今より身体的成長の遅かった昔でも元服して立派な大人の歳です。

ここで、持論を展開しても良いでしょうか!?
これも大人の責任の一つだと思いますが
ある意味、親などよりも影響力が大きいと思います。

子供って物心ついた時(2~3歳)くらいからテレビを見始めますね。
私たちが子供のころは、例えば仮面ライダーにしてもブルースリーにしても
ヒーローって、一人で沢山の悪者をやっつける。または、1対1でも強そうな相手をやっつけるからカッコ良かったですが、
私の長男のころ(24年前くらい)から、ゴレンジャーにしても仮面ライダーにしても
沢山の味方で、1人の悪いのをやっつけるってパターンに変化してきました。

この結果が、現在の悪者を一人作って、みんなで寄ってたかってやっつけることが恥ずかしくないと思うように変化したのですね。
その頃から、いじめとか、今回のように明らかに自分より弱い相手をトコトンやっつけることを恥ずかしく思わないってよりも
弱い相手をみんなでやっつけることが正義のように誤解するような馬鹿が沢山でてくる世の中になってきたのだと思います。

今回も共通の話題が漫画とか出ていますが、もちろんテレビの影響も大きいでしょう!

しかし、ヒーローが多い方が、ヒーローのキャラクターモノの売り上げも多くなるので、その傾向が続いていると思います。
故に、子供が見るテレビのヒーローモノのスポンサーである、おもちゃ会社の売り上げの為に、
この悪しき傾向を改善することが出来ないでいます。

まず1歩としては、皆で声を上げて、そのスポンサーを責めて、この悪しき傾向を改善しなければならないと思います。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿