まずは1年前の出来事。

2013年10月29日、
通常、10月中旬には届く控除証明が来なかったので
保険担当窓口にTEL

「10月16日に発送済です」

「今月は毎日、郵便受けを気にしてますが
まだ届いてません。
提出先の〆切りもあって困ってます」

「未着なら再発行します」

11月2日、再発行された証明書が届く。
翌日、娘の勤務先に年末調整書類として提出。
(待ってもらっていた)


ところが、2014年1月11日、正式の証明書が到着!
証明日は2013年11月14日であった!?
(ちなみに毎年7月下旬に口座振替)

2014年10月21日を過ぎて、平成26年分の証明書が
未着の場合は、電話嫌いだが、また連絡する必要があるかも(>_<)
10月にスムーズに証明書が届くことを祈りました。。



そして2014年10月。
建物に対する地震保険の証明書、他社扱い分は
10月7日に着。(えらい!)

しかし昨年電話して取り寄せた
家財に対する地震保険の証明書は……来ていない

(家財というほどの物もないが、一応 立ち直り資金の足しに
火災+自然災害保険に私名義で加入している。
マンションの場合、外側より内側の方が被災ダメージあるので)


仕方なく電話する。

「控除証明が届いたということですか?」
「いえ……届かない、ということです」

番号や生年月日を問われる。
30分後、折り返しの電話をいただく。

・再発行依頼について→OK 1週間ほどかかるとのこと

・前年分から突然、年末調整に間に合わない1月11日に届いた件。
コンピュータ上、そのような登録になってるなら
10月に戻してほしい。
毎年、再発行の連絡をするのは恐縮なので。
 ↓
「前の職場で扱ってるので、そちらに問い合わせて下さい」
「職場って……組合ってことになりますね」
「はい」


元気と記憶があるうちに、組合に電話する。

組合の担当女性Yさんも、一括分(主に現職の方々の)が
今年はなかなか来ないので、ちょうど今朝 問い合わせたところ
24日付と言われた。

そのなかに私の分が含まれてるかどうか
Yさんから担当窓口に調査依頼して下さるとのこと。


17時。組合のYさんから電話。
「先方は、ともえりさんが去年か一昨年に
一度契約解除して入り直したことがあったのでと言ってました。

今年は24日付で発行予定です。(金曜なので動くのは翌週か…)
いつもより9日も遅くて他の人も困ってるんですよ」

Yさんに礼を述べつつ
「ただ、この保険は在職中からずっと継続してるので
この1.2年で脱退や変更したということはないです」
と言っておきました。

「まぁ、私は払った分の証明が
間に合うように届けばいいだけなんですが……

コンピュータシステム上どうなってるのか
何か はっきりしないのは気持ち悪いですね。
毎年、再発行依頼というのもお手数かけることになりますから」

もう一度、礼を述べて受話器を置きました。



そして15分後、再び我が家の電話が鳴った。

Yさん「しつこく電話して、すみません」
私  「いえいえ。お世話になってます」

Yさんが気になって、もう一度 問い合わせたところ
別の人が出て
「昨年からコンピュータシステム上の都合で
退職者コードに変更した際、いったん契約解除したように
なっているのを、新人が間違えて伝えてしまいました」とのこと。


Yさん「それを早く言え~~って思いましたよ。
いったん解約となると、こちらの方でも
(データや万が一の場合の取り扱い)いろいろ変わってくるので
確認したのですが、ともえりさんの言うとおり
先方のシステム上の問題でしたー」


私「お手数おかけしました。ありがとうございます。
少額ですけど、保険のことなので
知らないうちに変更されてると気持ち悪くなりますからねぇ」

二人そろって「そうですよね~」と言い合い、
一件落着しました。v(^-^)v


今日は一年で一番、他人様と電話でやり取りした感じです。


あまりに埒が明かないようなら、
保険も退職者組合も本当にやめてしまおうかと
思ったくらいですが、(会費も節約したいしで)
逆に Yさんに原因究明していただいたことで
しばらく退会しにくくなってしまいました。(*゚ー゚)ゞ


個人的な用件とはいえ、次々電話したり電話に出たり
久しぶりにOLのような気分を味わいました。
いつもは留守電、聞いてるだけなのにねーー。

秋桜


Yさん、ありがとうございました。

念のため(来年のもしもに備えて)、ここに記録します。φ(.. )
備えあれば憂いなし!


※言葉上、「再発行証明」と言ってますが
実際は「一括発行前の単票証明書」?ですかねー。

夫は「未来証明」なんて急にロマンチックな言い回しをしてきましたよ。
( ̄□ ̄;)!!


人気ブログランキングへ