ぺかさんのブログ

乱獲勢だった人のブログです

ゴグマジオス

お久しぶりです。ぺかさんです!

 

11月から1月の約3ヶ月間の間、リアルの都合により乱獲を休止していましたが、2月より本格的に復帰し、現在では+14種の1000頭狩猟52種になりました!

 

そんな中でも最も苦行だったのが「ゴグマジオス」です><

f:id:pokemonzuki1:20150508121857j:plain

ゴグマジオスと言えば、MH4Gの表向きのボスモンスターのポジションを誇る、ゴア・マガラと同じ骨格を持つモンスターですね。

 

そんなゴグマジオスの乱獲の方法は…

装備・スキル構成

操虫棍1ヘビィ3の4PT

 

操虫棍

武器…火属性の生産武器、もしくはそれを上回る性能の発掘武器(金銀の武器が使えます)

スキル…真打・高級耳栓・乗りマスター・弱点特攻 (武器により要相談)

 

ヘビィボウガン

武器…グラビドギガカノン

スキル…貫通弾強化・反動軽減+1・攻撃中・弾導強化・無慈悲・(フルチャージ)

 

手順

①開幕、操虫棍は赤エキスを取り即乗り(通常固体は2発で乗れる)。上手くヘビィの撃ちやすい位置で乗りを成功させる。ヘビィは背中に乗り中から背中が壊れるまで火炎弾を撃つ。

②乗りが成功したら操虫棍は尻尾を攻撃し破壊。単発束縛弾が落ちる。

③背中が壊れたら単発束縛弾を拾い、ギリギリまで引っ張った後に背中から取れた竜撃槍を撃つ。ヘビィは背中が壊れたらそれ以降背中に貫通弾を撃ち続ける。

④槍怯み中に乗り値を貯める。4発で乗れるので、怯みが終わったタイミングで即乗りできるように貯め、それ以降は腹を殴る。

⑤2乗り。2乗りもヘビィの撃ちやすい位置で乗りを成功させる。ヘビィは2乗り中は攻撃してはいけない。

⑥乗りが成功したら、頭を少し殴り液化させる。そうしたらすぐに単発束縛弾を撃てるように準備、乗りダウンが終わる直前に撃つ

⑦あとは操虫棍も火力として尻尾を殴る。もしくは保険で3乗りの値を貯める。(6発で乗れる)

⑧〆

 

このような手順になります!

早ければ、飯なしで2:05などのタイムが出ます!

f:id:pokemonzuki1:20150508125635j:plain

 

ただでさえ他のモンスターより時間がかかるのに、捕獲できないので待ち時間が1分であったり、高難度なのでクエがない場合もあるのでなかなか1000にするのに時間がかかりました><

 

しかし、まだ1000頭狩猟にしていないモンスターもいくつか残っています。

 

いつかはすべてのモンスターを1000頭狩猟して、一流乱獲勢を名乗れるように頑張りたいと思います!

 

ぺかさん 乱獲をお休みする

お久しぶりです、ぺかさんです!

 

最近全く更新していませんでしたが、最近リア友にブログの存在がバレてしまい、黒歴史公開処刑となってしまいました^q^

 

とりあえず、ぺかさんはMH4の時点で1000頭狩り38種、全武器1000回使用、全猫1000回出撃、村・集会所上位9999回まで達成しました!報告がなくてごめんなさい…

 

さて、現在大学2年のぺかさんですが、最近は課題や進捗の毎日でほとんど乱獲が出来ていませんでした…

 

後期が終わった後には乱獲を再開するつもりでMH4Gを少しお休み()していましたが、乱獲をやらないうちにどんどん熱が冷めてしまい、今ではすっかり140のテオしかやらなくなってしまいました…(*_*;

実際後期が終わったら乱獲をやるかどうかはわかりませんが、今のモチベーションだとほぼやらない気がします…

 

というわけで、モチベはとりあえずおいといて、乱獲について色々押していた身として乱獲の話をしないわけにはいかないので少しは話します!

 

最近、ゲームレシピ(掲示板→http://wiki.mh4g.org/bbs/pt/1.html)でナイトメアハメというものが流行っていたので、どういうものか聞いてみました。

 

ナイトメア(睡眠属性の高い操虫棍)4人でひたすら殴り、極限を解除した後は睡眠無視→転倒→睡眠無視→転倒…と繰り返していく新しい効率()の様です。

 

今はレシピでは凄く流行っている様ですが、正直私はあんまり好きではない分類でした…

 

ヘビィの効率と比べて…

タイムが遅い

捕獲が出来ない

安定しない

 

などのデメリットがあるからです。

 

メリットとしては…

ガチ狩り要素が楽しい

道具をあまり消費しない

 

などがあるようですが、私としては

ガチ狩りが楽しいのはモンハンが楽しいのと同じだし、捕獲しないなら道具を消費しないのは当たり前、という考えに行きついてしまいました。

 

もちろん、楽しいと思う人は全然やってもらって大丈夫ですが、ヘビィの方がもっと早く武器を掘れることは覚えておいた方がいいと思います(;'∀')

MH4 乱獲勢になるために

 

お久しぶりです!ぺかさんです!(=゚ω゚)ノ

 

だいぶ更新が遅れましたが、久々に書こうと思います!

 

まず、最後に更新してからMH4をだいぶやり込みました!

 具体的にはモンスターの頭数をひたすら盛る」というやり込み方です。

 

どれくらいやり込んだかというと、

f:id:pokemonzuki1:20140408110022j:plain

f:id:pokemonzuki1:20140408110102j:plain

f:id:pokemonzuki1:20140408110124j:plain

f:id:pokemonzuki1:20140408110150j:plain

f:id:pokemonzuki1:20140408110212j:plain

f:id:pokemonzuki1:20140408110234j:plain

 

 

こんな感じです(*'ω'*)←自慢すいません…

 

ここで本題ですが、今までの記事では主にサポガンの事について書いていきました。

しかし、効率には必ずしもサポガンが必要かというとそうでもないんです!

現に私は17種1000頭狩りを終えましたが、その中でサポガンを使ったのは武器掘りとゴア、シャガルくらいです。

 

なぜサポガンなしで頭数を盛れるのかというと…

1、一人で束縛と火力を作れる場合(村、下位など)

2、特殊なモンスターの場合(キリン、クシャル、ダレン、アカムなど)

 3、罠師付きの火力剣士を混ぜる場合(☆6狂瀾怒濤、ケロロクエ、マリオクエなど)

 

などがあります。

1では主にウルクススやドスゲネポスなど元々弱いモンスターであれば村で盛っていくことが十分に可能です。サポガンを使わずに発掘武器を使い、スキルは真打弱特○属性強化+1罠師などを私は使っていました。

 

2で挙がったモンスターをどのように束縛するか…

キリン…麻痺、煙、こやし、罠が無効です。

    ただし、睡眠には弱いので睡眠爆殺を繰り返すことで盛ることが可能です。

クシャルダオラ…罠が無効ですが、それ以外は使えるのでサポガン+ギガロアでも出来なくはないですが、こいつには滅龍ハメという方法で束縛が可能です。イビルのライトボウガンのダークデメントを使い、滅龍弾を速射していき、頭怯み→咆哮→速射→頭怯みを繰り返す束縛方法です。

ダレン・モーラン…状態異常は一切効かないかなり特殊なモンスです。ギガロア3人と攻撃大を吹ける狩猟笛1人で狩猟笛が攻撃を吹いたりしながら、バリスタ束縛弾や鐘で束縛しつつ、ギガロアに腹を撃たせるダレン専用のやり方です。

アカムトルム…アカムは閃光玉にかかっている間は一切動きません。それを利用して、閃光を一人が当て続け、他の3人に貫通を撃たせる閃光ハメが可能です。

 

 3のパターンは束縛を罠や狂竜化やスタンや麻痺(麻痺武器の場合)のみで済ませ、束縛役も火力に大きく貢献する方法です。

例として☆6狂瀾怒濤(ジンオウガ原種亜種同時)は2:2で分かれて同時に束縛します。

罠師火力剣士がシビレを貼り頭を攻撃、もう片方が貫通を撃つ→狂竜化で剣士が罠→捕獲という手順です。

 

 

このように、サポガンがいなければ束縛できないということはなく、クエストに応じてさまざまな束縛方法を考えていくのが一人前の乱獲勢になる秘訣です!

偽トロキャプチャを購入しました!

どうもピカ厨のぺかさんです('ω')←

更新が遅くなって申し訳ないですorz

 

今回、ずっと溜めていたお金を使って「偽トロキャプチャー」を購入しましたヽ(^o^)丿

 

「偽トロキャプチャー」とは3DSを改造したものであり、3DSに出力されている映像をPCにも出力できるようにした3DSです!

 

この偽トロを使って最近はニコ生を始めました(=゚ω゚)ノ

http://com.nicovideo.jp/community/co2249704

↑俺のコミュニティです()

 

これからも、偽トロを使って録画&投稿をしてみたいと思っていますので、どうか温かい目で見ていてくださいw

 

 

おまけ:ブログが放置されていた間に達成したこと!

シャガルマガラ1000頭達成

ドスランポス1000頭達成

ドスゲネポス1000頭達成

ラージャン2000頭くらい?

勲章コンプ

 

こんな感じです!まだまだ乱獲頑張ります!§^。^§

サポガン使いに必要な知識とは??②

どうもぺかさんです('ω')

今回はサポガンの「種類」について書いていきたいと思います!

 

今までの記事を見てもらえると、「サポガン=大神ヶ島【出雲」という様な話し方をしていましたね・。・

しかし、サポガンには他にも種類があります!

その一つが、「アイルーヘルドール」です。

※「アイヘル、ヘルドール、猫サポ・エコサポ」なんて呼ばれます。

f:id:pokemonzuki1:20131125091529j:plain

最近ではラージャンの効率部屋で見かけますね!

 

アイルーヘルドールは、「Lv1麻痺弾Lv1睡眠弾」を速射することが出来ます!

しかし、アイヘルには大神ヶ島にはないデメリットがいつくも存在します(; ・`д・´)

1…Lv2の状態弾を撃った方が早い。

2…モンスターが止まっていないと、連射した弾を全部当てるのが難しい。

3…リミカをしないので束縛の最中に鬼人弾を撃てない。

 

このさまざまなデメリットがある中、なぜ大神ヶ島ではなくアイヘルを使う人がいるのか??

 

それは、Lv1麻痺弾Lv1睡眠弾は「買える」からです。

要するに、サポに面倒な「眠魚・カラ骨」を増やす必要がないんです!

これは増殖が出来ないプレイヤーにはとてもありがたいことです。

 

テンプレスキルは…

必須…状態異常強化+2・罠師連発数+1

欲しい…ボマー・装填数UPなど

 

睡眠→罠→麻痺→罠の流れで終われる場合はアイヘルでも問題ないので、アイテムが惜しい時はアイヘルでやりましょう!

 

次回にもサポガンについて書いていく予定です!(=゚ω゚)ノ