今日は石岡市経由して笠間市に行ってきたんですが、丁度出掛けたのが昼頃だったので、まずは石岡市の市街地に老舗のそば屋・丸三そば屋に立ち寄って昼飯。
丸三そば


注文したのは、チーズカレーそば。
本当はうどんなんですが、そばに変えてもらいました。


その後はタイヨーの裏手にある細谷酒店へ。
アメブロで自分のブログを見てくれてた様で、自分も何度か細谷酒店さんの記事を見てたので、興味があったので立ち寄って来ました。


店の入り口付近にある達筆な文字で書かれた木の看板が飾られています。
何でも店長さんの知り合いの方が書いてくれた物なんだそうです。


店内に入ると店長さんが親切丁寧な応対をしてくれました。

この日に買った酒は地元・石岡市の酒蔵、府中誉の「渡舟 純米吟醸五十五」

店を出た後は一旦笠間市の方に行って用を済ませた後は、石岡市に戻って飲食店の森樹の側にある国府公園へ。


今まで何回も石岡に来てたのに、ほんの数ヶ月前まで此処に公園があるのを知りませんでした。

逆光で見にくいですが、正面のコンクリの所は噴水になってます。


少し先に進むと、「考える石崎エブラハム」(自分で名前をつけた)の銅像がありました。


此処が先程書いた噴水広場ですが、噴水が出ていません。


見る限りではずっと噴水が出ていないんでしょう。
しかも噴水の上には何故か素っ裸の女性の銅像がある。


すぐ隣は普通の公園で子供用の遊具が何点か置かれてます。


だかそのすぐ目の前にこの様なふざけた銅像があり、何故か頭が半分吹っ飛んでいます。


国府公園を立ち去った後、少し買い物してから家路に着いたのですが、今回の記事の最後に国府公園の側にある「森樹」と「豚肉の香草焼き」の写真で締め括ろうと思います。