雨、雨、降れ降れ! | ほのぼの街のほんわか通りに、ふわっと風がふく

ほのぼの街のほんわか通りに、ふわっと風がふく

笑顔がにじみ出る(はずの)
「ゆるイラスト」とともに、
なんてことはない日常をつづったエッセイ

                長男 小学一年生の時の絵

 

 

 夏も終わらぬうちから、お店にハロウィーン関係のものが並び始めるのはいつものことなのですが、もう実際に飾り付けをしているおうちがあり、それはいくらなんでも早いやろっ、と思って帰ってきましたら、うちの前庭に大きな蜘蛛の巣が3つもはられているのを発見。

 

 純毛(?)100%天然素材のハロウィーンデコレーション!

 

 しかし、通り道で邪魔になるので、高いところにある一つをのぞいて、申し訳なかったのですが、不法占拠ということで解体撤去させてもらいました。あんな立派な蜘蛛の巣を建設するのに、どれぐらいかかるのでしょうか。前日にはなかったので、夜間突貫工事?

 

 前庭といえば、ただいま絶不調です。

 

 今年は、スプリンクラーを使わないまま、ズルズル今まで来てしまっているのです。

 

 スプリンクラーを使う気力が薄れていたのです。スプリンクラーへの愛が冷めてしまっていたのです。

 

 センサーがうまく働かないようで、大量の雨が降ったばかりなのに、あるいは、雨が降っているというのにスプリンクラーが作動したりして、毎年、私の中で「もったいないオバケ」が炸裂していましたし、今年は、いくつ髪飾りができるんだ!というぐらいシロツメクサが大量に発生し、雑草に水をやるのもな~と、ガーデナーに除草剤を撒いてくれるように頼んでも忘れているようだし、そして、スプリンクラーガイが冬の間のチューブの凍結防止のため閉じていたのをオープンしに来なかったことも手伝って、もう、知らん、とほったらかしにしておりました。

 

 育児放棄された芝生ちゃん、グレてスサんで、茶髪になっちゃったり、ストレスから円形脱毛症になっています。

 

 もう冬がやってくるし、来年の春からは、きちんとお手入れしてあげるからね、と現実から目を背けていましたが、芝刈りにやってくるガーデナーが見るに見かねてタネを撒いてくれました(って、もちろん、その分の請求はされるわけですが、、、)

 

 そのタネから芽が出てきてくれるのかな、と思うと、毎日の楽しみ、生きる希望(今まで、なかったのか?)が湧いてきました!

 

 が、ちゃんとスプリンクラーを回そうっと誓ったのに、タイマーのコントロールパネルが壊れているよう。スプリンクラーガイに電話しても音信不通。どこに行ったんだ? 戻ってくるのか?

 

 自分で、ホースで水をまきゃいいのでしょうが、面倒くさいので、雨乞い。スプリンクラーシステムがあるというのに、なんでなんだ、雨乞い、、、

 

 あ、ほんとに、だんだん暗くなってきた~~

 

 雨ちゃん、降ってきた~~~ 原始的なよろこび〜